Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

フルサイズでも中間リング ③ 


中間リングでのマクロ撮影、今回は葉っぱ色々。



































花が無くても葉の色々な表情を観察してみるのも楽しいものですよ♪




やっぱり連休明けの仕事はなかなかエンジンが掛かりません。。。まあ今日頑張ればまたお休みですね^^

CM: 2
TB: 0

フルサイズでも中間リング ② 


GW1日目は地元の隣の富田林へ新緑撮影に行って来ました。そちらはまだ現像中なので、フルサイズでの中間リングマクロの続きを。

今回は黄色い花を集めてみました。まずは水仙から。














花を後ろ側から撮るのも何故か好きなんですよね^^







したから順番に花を咲かせていくようです。既に上の方まで花を付けたものもあったのですが、あえて咲き始めのものを。







黄色というよりオレンジに近いですが^^; チューリップを真上から撮るのも結構好きかも・・・。







アイスランドポピーは、どアップで!!







ラストは定番のタンポポです♪




GW初日はにわか雨が降ったり今一つ安定しないお天気。明日もこんな感じの様ですね><; 後半も後になるほど怪しそうなので予定が立て難いですね。。。

CM: 1
TB: 0

フルサイズでも中間リング 


明日香村の撮影で所有しているレンズを一通り使ってみたのですが、2週間ほど前には「Takumar 50mm f1.4」と「中間リング」の組み合わせで
マクロ撮影も試してみていました。マイクロフォーサーズで使うよりも更にボケの量が多いので、ピント合わせにはかなり苦労しての撮影となりました^^;

まずはピンク系のチューリップからスタートです。







本当は蕾の隙間にあった雫にピントを合わせたかったのですが。。。







フリルが付いたような淡いピンクのチューリップ。背景の花のボケ方も真ん中に白い芯があって面白い感じに^^







後半は温室で見つけた紫系の花たちを。







セントポーリアも、花の文化園での撮影では定番となりました!!







こちらも同じくセントポーリアです。いままでこの種類は撮影していなかったかな?




何となく書きそびれていたのですが、2008年の4月からエキサイトで始めたブログも丸7年を迎え、この4月から既に8年目がスタートしていました^^;
始めた当初は面倒臭がり屋の自分がどこまで続けられるのかと思っていましたが、写真という楽しい趣味を持てた事、色々な方に感想を頂ける事が
ここまで続けられてこれた理由に他なりません。真夏や真冬などは撮影に出掛ける数が減ってきていたりはしますが、もっと体力と気力を鍛えて
これからも末永く続けて行けるよう頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞお付き合いの程よろしくお願い致します!!

CM: 6
TB: 0

早々春のトロトロ祭り Last 


「トロトロ祭り」も長くなってきたので、残りの写真を纏めて。







温室での撮影はここまで。







ここからは屋外で被写体探し!!







やはり、この時期はスイセンも外せませんね^^ 奥でトロけてボケているのは八重咲きのものです。














ラストはより春らしい菜の花を。



CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ⑤ 


再び中間リングでの文化園に戻ります。今回の撮影の中でもトロトロ具合が一番出ている3枚を。
サボテンからちょこんと伸びていた可愛らしい花です。







こちらは「トケイソウ」の蔓の先っぽ。







今回の中でも最大級のトロトロ具合が、こちらの一枚^^ 蕊の先にピントを合わせるのがメチャクチャ大変でした!!



CM: 2
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ④ 


今日はお昼過ぎから雪が舞う寒空だったので、こちらで視覚的にだけでも温かくなって頂ければと思います^^







白くてフワフワな産毛を身にまとって。







温室の花たちは、色彩的にもその姿にも本当に興味が尽きません。



CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ③ 


3回目はドウダンツツジの種子と冬芽を。


















昨年はドウダンツツジの真っ赤な紅葉を撮り逃したので、今年こそは・・・って大分先の話ですけどね^^;

CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ② 


トロトロ祭りというタイトルになっていますが、今回は少し絞り込んだ画になります。中間リングを挟んでも絞り開放付近でないと独特な
とろけるようなボケは生まれてきません。でも絞る事でピント位置はキリッとシャープで植物の細かな産毛もしっかりと描写してくれます!!







冬から確実に春に向かっていることを教えてくれる花たちも、色々と顔を覗かせてくれていました。
「まず咲く」から訛って名前が付いたと言われる「マンサク」もその一つですね^^














そして今はまだシャワーヘッドのような姿のミツマタも着実に花を付ける準備が進んでいましたよ♪




三寒四温というほどではないですが、今日のような穏やかな日もこれから少しずつ増えて行くのでしょうね。でもまた明日は寒さへ逆戻りのようで。。。

CM: 2
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ① 


時々やりたくなる「Takumar 50mm f1.4」+中間リングでの「トロトロ祭り」。今回は花の文化園での梅をお送りします。







一枚めだけピンクの梅で、後は白梅になります。







上と同じ梅を横位置で。







前ボケにも白梅を入れて。







案外満開の時よりも、こうして丸っこい蕾がある時の方が好きかも^^







天気が今一つだったので、背景の白に溶け込むような雰囲気で。




元々薄ピンなレンズですが、中間リングを付けるとマクロ以上に超薄ピンに。花の何処にピントを持って行くのが良いのか最後まで悩みながらの撮影でした^^;

CM: 2
TB: 0

▲Page top

