Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

引き続き王子動物園内のハンター邸です。2階の窓からは色づき始めた木の丁度てっぺん辺りが。







2階のとある部屋には椅子とテーブルがセッティングされていました。とても柔らかで優しい感じのするインテリアですね^^







同じ部屋の暖炉の装飾は人の顔のレリーフ。







ここからは庭の方に出てハンター邸の外観を少し。







前編で窓枠を入れて撮影したお花たちです。







直線を基調とした建築で、見ていても何だかスッキリ気持ちが良いデザインだと思いました。




今日はクリスマス本番。こういう素敵な洋館でパーティなんかが出来たら気分も盛り上がりそうですね!!

CM: 4
TB: 0

Merry X'mas!! 残念ながら夜になって雨のイブとなってしまいましたね^^; 紅葉写真の残りをアップしようかなと思いましたが
クリスマスなので洋風の写真を^^ 写真展でも一枚出展した王子動物園内の異人館「ハンター邸」での撮影になります。







1階部分には、北野異人館の様な丁度品はあまり置かれておらず、すっきりとした雰囲気でした。







北野異人館の萌黄の館のような萌黄色の壁に白い窓枠が柔らかな印象を与えてくれます。







そして写真展に出品した一枚はここで撮影しました。














窓枠越しに庭の花壇をハイキーで。







そしてハンター邸の2階へと。







階段の踊り場にはシックなステンドグラスが。




明日のクリスマスも、こちらから続きをお届けします。それでは皆様楽しいクリスマスを!!

CM: 1
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを 【番外編】 


昨日で渓谷沿いの散策は終わったのですが、その帰りしなに自宅の最寄り駅の一つ手前の駅で電車を降りて、もう少し歩いてみました。
ただあまり撮るものがないまま、以前桜の撮影で訪れた事のある「加賀田神社」までやって来ました。





















神社の境内にある公園から、電車を降りた一つ前の駅の方角を。先日河内長野三山の紅葉撮影で訪れた「延命寺」も
中程に見えているマンションの少し奥の方にあります。







そして、いつもの散歩コースまでやって来ました。良く撮影している乗馬クラブ内の木々たちも黄葉。


















流石にちょっと歩き疲れて、この日の撮影はここで終了。
昨日、プリントに出していた写真展の作品たちが届きました。まだ額装はしていないので本当にこれで良かったのか、しっくりと来ていないのですが額装するとまた雰囲気も変わるのかなと思います。
CM: 2
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを Last 


高野線沿いの渓谷散策も最終回。下古沢駅から高野下駅を経て最後にやって来たのは「九度山駅」です。







三角屋根が何とも懐かさを醸し出します。







ホームをピンクのベゴニアが彩り。







高野山方面へと向かう電車を見送って。







前回の線路と平行する国道を撮ったのは、中程に見えている陸橋の上から。







駅を出ると再び単線に。







観光列車の「天空」が走る橋本駅から極楽橋駅の間の駅名看板は電車と同じ緑色。各駅の高低差の表示も面白いアイデアですよね^^







橋本駅方面の退避線にはメンテナンス用の黄色い車両。







「出発反応標識」の文字もいい味を出しています。











十数年、南海高野線沿線に住んでいますが、こんな風に歩いたのは初めて。なかなか面白かったので、また今度別の駅から駅まで歩いてみようかなと思いました!!

CM: 6
TB: 0

河内長野三山の一山目の延命寺からは最後です。山門の辺りから境内を。














山門の横手からの紅葉。







葉を僅かに残した木を見上げて。














参道にもこんな素敵な紅葉風景が!!







参道の入り口にある野菜や焼き芋などを売っているお店。




ここから少し山道を経て二山目の「檜尾山観心寺」へと向かって歩いて行きます。
CM: 4
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを ④ 


南海高野線沿いの渓谷の続きです。道路から見下ろした渓谷の様子を何枚か。







色付きはちょっと渋めですが。。。






川幅は狭いですが、切り立った岩壁に挟まれ渓谷らしい風情です。








ダイナミックな枝ぶりが見事ですね。







実は今回の写真展の自分のテーマも「草木(そうもく)」なのですが、こういった木々で構成された風景が結構好きなんですよね^^







渓谷を抜け少し高台から高野線と並行して走る国道を。











次回は今回の散策の終着点の九度山駅での撮影を。
CM: 2
TB: 0

延命寺の続きです。境内の中でこの一角の佇まいが何だか気に入ってしまいました。







葉の落ちた木も枝ぶりが良く分かって良いものです。







お堂の後ろにも山が迫り、とても自然豊かな環境にあります。







先日、木の内側から撮影した紅葉を側面から。







オレンジの中で赤く色づいていた部分を。







高低差のある紅葉に囲まれているよう。














手水舎の龍も寺院によって色々特徴があって面白いですよね^^




延命寺からはもう一回。今日ようやく写真展の作品をプリント発注しました。初めて依頼したラボなので仕上がりが上手くいってくれるかドキドキです。。。
CM: 2
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを ③ 


高野線の渓谷沿いの散策はレトロな「高野下駅」と別れを告げ再び次の駅を目指していると、赤い鉄橋が見えてきました。







ふと足元に目をやると、まだ新しそうなコンクリにクッキリと落ち葉の模様が!!







渓谷の上に架かる鉄橋に近づいて行きます。







鉄橋のすぐ先はトンネル。







近づいて見上げると、迫力が増しますね^^







鉄橋の下を通って、今度は反対側から。電車が来ないかなと暫く待っていると、







手前からやって来てくれました。丁度近くに綺麗に色づいた紅葉があったので引きの画を。













もう少し先へと進んだところから、紅葉を振り返って。







渓谷に沿って道路も蛇行しているので、また鉄橋とトンネルが見えました。




次回は渓谷の様子を少しだけ。
CM: 2
TB: 0

地元の紅葉めぐりは、引き続き延命寺からお届けします。こちらはもうしっかりと色付いていますね。














こうやって見ると色づき方も様々ですね。手前はオレンジ色が最高に鮮やか。







背の低いこちらの木もいい感じに色づいて、存在感を放っていました!!







手前の白っぽい枝垂れた枝をアクセントに。後ろの紅葉も良い枝ぶりです。







緑葉と黄葉が向かい合って、お互い引き立てあっているようですね。














5枚目の紅葉を木の内側から。







そして見上げると、おもわず「お~っ!!」と声を出しそうに。ここまで訪れた中で今年一番の光景を見る事が出来ました^^




最近なんだか、ずっと眠気が撮れなくて一日ボーっとしてしまいます。夜も眠りが浅いような。。。そろそろ写真展に向けて気合を入れないといけないのですが><; あっ、勿論仕事もちゃんとしないとね^^;
CM: 4
TB: 0

異人館への道 ~ 神戸北野異人館 ⑦ 


異人館シリーズの最後は、この日異人館へと向かうまでにスナップした写真たちを。
三ノ宮駅から歩いてまず立ち寄ったのは「生田神社」でした。神戸には何度も訪れていますが、ここを撮ったのは初めてかも。。。







以前訪れたのも震災よりも前なので、かなり久しぶりの参拝となりました。







朱色が眩しい位で、本殿の美しい造形にも改めて気づかされました。







神社を抜けて、何となく異人館の方角を目指しながら歩いていると、「ヤング衣料店」という何とも言えない名前の看板に目が留まってしまいました^^; 「ユーズド クローヂング」のカタカナ表記もちょっとツボでした^^







異人館にかなり近づいた場所で次に目に留まったのは、蔦に覆われた錆びた階段。「北野サーカス」は看板にも書いてあるように、アルゼンチンタンゴのダンスサロンのようです。ちょっと気にはなりますが、覗いてみる勇気は・・・^^;







異人館通りに入り、小さな小さなお店の佇まいがなんだか良かったので。何のお店だったかはよく分からなかったのですが。







他にもふと見上げたお宅の窓などもスナップしながら。







ラストは、前回の旧中国領事館へ向かう急な坂道の途中で見つけた一角を。独特な形に剪定された木に妙に惹かれてしまいました。




以上で異人館シリーズも終了です。流石にもう今年は行かないと思いますが、また来年も何回も訪れてしまうんでしょうねぇ(笑)
CM: 2
TB: 0

あわじ花さじきは、少しづつ日が傾き始め、斜光が花たちを輝かせだします。










































去り際に広い花畑をもう一度。







ラストは駐車場から見えた夕暮れの風景を。




以上で、仲間との楽しかった淡路島での撮影は終わりです。改めてご一緒頂いたmasaさん、saochanさん、mintさん、ありがとうございました!!
CM: 4
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを ② 


下古沢駅から川沿いの国道を歩いて次の「高野下駅」に到着しました。







何とも懐かしいというか、レトロな雰囲気が漂う駅舎。














十年近く前に一度、こちらの駅で降りた事があり、奥に見える椎出厳島神社で夏に行われる「椎出の鬼の舞」というお祭りの撮影で訪れていました。







線路と平行して流れる川を挟んで、紅ではありませんでしたが黄葉した木が向かい合っていました。







更に次の駅をめざし歩いていると、また電車の近づく音が聞こえてきました。高野山方面へ向かう線路は少しずつ勾配しています。
頑張って登っているような独特な高い音がして遠くからでも電車が来るのが分かり、スピードもかなり遅いので待ち構えやすいんです^^




今日は暑いような寒いような微妙な気候でしたね。服装も上着を脱いだり来たり、マフラーを付けたり外したりと忙しい一日でした^^;
CM: 4
TB: 0
紅葉シリーズの第二弾は、地元の紅葉の名所である河内長野三山の一つ、「薬樹山 延命寺」です。
この日は河内長野市内のバスの一日乗車券を購入して三山を巡りましたが、まず訪れたのがこちらです。
自宅の最寄り駅から「美加の台」駅までは電車で、そこから「延命寺前」まではバスで10分程度で到着します。
ただ延命寺前といいながら、バス停からは少し山道を進んでいかなければなりません。







茂みを抜けたあたり。セイタカアワダチソウが日陰で奥の山の紅葉に日差しが当たって、ちょっと面白い感じ^^







少し早目かなと思っていたのですが、延命寺の山門前に到着すると綺麗に色づき始めていて期待できそうな雰囲気!!







黄色い葉は、なんだかキラキラ輝くお星さまのように見えました^^














年月を感じさせる瓦の背景にも綺麗な紅葉。







赤というよりはオレンジ色の段階ですね。














境内から石段を上がったところにある蓮池の傍らにある石仏。







蓮池で一際存在感を示す銀杏もすっかり黄色に。





















そんな銀杏も下の方の枝の葉は落ちて、斜面を埋めていました。







石段の上の方から見下ろした紅葉が暗い背景に映えて、とても綺麗でした。




次回は下の境内をぶらぶらします。三連休の出だしは良いお天気で寒さも少し和らぎそうですね。
CM: 4
TB: 0

花の無いエリアは地面に縞模様が描かれていて、また違った楽しさを提供してくれていました。
生い茂る木々の向こうには綺麗な海が見えて、とても心地よい風景でした^^







3匹も引き連れてちょっと大変そうですね^^; でも犬たちが可愛らしかったので思わずシャッターを。







犬の散歩や、ツーリングなど楽しみ方は人それぞれ。。。







海も綺麗でしたが、広い空の景色もまた格別!!







蜘蛛の表情も豊かですね^^







そんな広い空の元、ご一緒した、saochanさん、mintさん、そしてmasaさん。







皆さん、とてもお洒落で画になります♪




あわじ花さじきも次回で最終回です。
CM: 2
TB: 0

南海高野線の渓谷沿いを ① 


11月の第2土曜日は、その前々週に訪れた高野山より手前の「下古沢駅」から「九度山駅」の間を散策に行って来ました。






先日の観光列車「天空」が走る区間の各駅には、「こうや花鉄道プロジェクト」の一環として、写真のような「花屏風」と呼ばれる花壇などが設置されています。







こちらが「下古沢駅」の駅舎。とても素朴で小さな無人駅です。







駅から下って直ぐの所なのですが、







このように渓谷が。今回はこの渓谷に沿って国道370号線を北上して歩いていきます。







暫く歩いていると、コンクリートの壁の下方が橋脚の様なアーチ状になっている場所がありました。ちなみにその上を南海高野線が走っています。








今回は一応紅葉をさがすのが目的だったのですが、思ったようには見つけられず。








とある踏切近くで、こういった木を見つけただけで嬉しくなっちゃいました。














電車が近づいてくる音が聞こえてきたので暫く待ち構えていると、







普通の通勤タイプの電車だったので、ちょっとガッカリ・・・^^;




次回は次の駅の「高野下駅」周辺を。
CM: 0
TB: 0

最後はやっぱり ~ 王子動物園 Last 


王子動物園はお猿さんを一枚貼り忘れていました。小さめの猿舎は工事中だったので、狭い部屋に仮住まいのワオキツネザルたち。
習性なのか狭い部屋の中で、さらに身体を寄せ合っていました^^







時間をさかのぼって、動物園に到着して最初に撮影した象さん。まだ人前に出る前の場所だったので隙間から狙ってみました。







動物園の中にある小さな遊園地の観覧車を。この日はまさに秋晴れの一日でした!!







最後はやっぱりパンダを撮らないとね♪ 丁度お食事タイムで、







大好きな笹の葉をムシャムシャ。







暫く粘って撮っていると、こちらの方に向いて動き出したので、パチリと!!




王子動物園は今回で最終回です。14-140mmだと少し短いかなあと思っていたのですが、動物園だと比較的近い所で見れるので、丁度良い感じで撮影できたかなと思います。
CM: 4
TB: 0

紅葉2014 ~ 高野山散策 Last 


高野山は引き続き金剛峰寺の境内からお届けします。こちらの高さのある紅葉も見事でした!!







順番は逆になりましたが、金剛峰寺へとつながる参道も高野山では人気のスポットですね^^







水平に広がりを見せるこちらの木も、とても風情を感じます。














紅葉の最後は、高野山への入り口となる女人堂の前で。







ケーブルカーで極楽橋駅まで下って来ると、橋本と極楽橋間で運行されている「天空」が停車していました。







これに乗って帰ったわけではないのですが、折角なので車内の様子をパチリと。高野山の風景を楽しめるように座席が同じ方向に向いています。







車両の両端は対面になっていて仲間でワイワイするにはいいかもですね^^




今年一つ目の紅葉撮影はこれで終わりです。ここ2日は冷え込みも厳しくなり、あちこちで紅葉が進みそうですね。
CM: 2
TB: 0

monkey! monkey!! 王子動物園 ④ 


王子動物園はお猿さん特集!! まずは吊られたタイヤで遊ぶチンパンジーからスタートです。







おっ、こっちに気付いてくれたようです^^







余りにもマジマジと見つめられると、照れくさくなっちゃいます^^;







一際風格のある彼は長老でしょうかね?







また別のお猿さんを超アップで!!







シロテテナガザルはいつも、あちこち飛び回っているのでなかなか撮るのが難しく、止まる瞬間を待ち構えて。














お猿さんのラストはボルネオオランウータン。とても寛容でなんでも受け止めてくれそうな表情ですね^^




現在小さめのサルたちの檻が工事中で、比較的大きいおサルさんがメインとなりました。
CM: 4
TB: 0

淡路島の最終目的地へとやって来ました。淡路島北部の丘陵に広がる「あわじ花さじき」です。
明石海峡や大阪湾を見渡せる高原一面を色々な花が彩ります。まずは通ってきた神戸淡路鳴門自動車道の橋を入れて。







今回はまず色々な色のサルビアからスタートです。







本当に一面というのがピッタリで、その色分けられた様子も見事でした!!







ブルーサルビアを主役に、少しずつ全体の雰囲気を。





















夏に見頃を迎えるクレオメも所々に残って、よいアクセントに。







そのクレオメをメインに、一緒に行った誰かの影響かカップルさん狙い^^;




次回は、やはり秋と言えばこの花!! を。
CM: 4
TB: 0

紅葉2014 ~ 高野山散策 ④ 


高野山の紅葉の続きです。一際色づいていたのがこちら。







手前の車のウィンドウにもクッキリと。







別の角度からも。







見る角度によっても表情がかなり変わりますね。







ここから金剛峰寺の境内へと。







金剛峰寺の中でも一番お気に入りの場所なんですが、ここはまだ少し早かったようです。







それでも色々な色が混じり合った様子も、結構好きだったりするんですけどね^^




今日は朝から雨。週末すべての日が良いお天気というのが、最近なかなか無いですねぇ。休息をとるには良いんでしょうけど、やっぱり何かつまんないなあ。。。
CM: 8
TB: 0

▲Page top

