Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

高台から明日香の町並みを見下ろして。







山門にかけられた大わらじを撮影して、岡寺を後にします。







岡寺の山門からまっすぐ歩いたところにある「治田神社」。














神社の境内にも気持ちの良い新緑が。







神社側から岡寺の山門を。














神社を後にし暫く歩いていると、今回2匹目の猫発見=^・^=







望遠ズームを付けたままだったので、立ち止まったところを遠くから。







口で音を鳴らして振り向いたところをゲット!!







そろそろお腹もすいてきたので、前にも一度寄ったことのあるガラス工房が併設されたカフェ「さんぽ」さんへ。







座った席の窓辺に置かれたガラスの一輪挿しもここで作られたものなのかな?







今回頂いたのはフレンチトースト。 出し巻卵を食べているようなメチャふわふわな食感で美味しかったです♪
どうせならメープルシロップをかけてから撮れば良かったかなと今更ながら後悔しています・・・^^;




以上で明日香村の散策は終わりです。連休明けの週末は生憎の雨模様。でも連休の疲れを取るには家でのんびりもいいかもしれませんね^^

CM: 4
TB: 0

昨日実家から戻ってきましたが、暑さに疲れて更新する元気がなかったので本日からまた再開です!!

記事は引き続き岡寺より、単焦点レンズから望遠ズームに付け替えて再びボタンの花を。




















写りは良いのですが、ボケなどは少し硬めの描写かも。。。




























ここからはシャクナゲも望遠ズームで再び。





















竹林が背景のこのあたりが一番綺麗に咲いていました。







ちょっとブレていますが、ホバリング中の熊蜂と。




GWもいよいよ最終日。4日は一日雨のお天気でしたが、全般的にお天気に恵まれましたね。タイトルは「初夏のような陽気」ですが、GWは夏本番みたいで
暑くなりすぎです><; 余り早く暑くなると撮影テンションが低下する期間が長くなりそうで今から憂鬱です。。。
CM: 4
TB: 0

フルサイズで動物園 Last 


天王寺動物園はこれで最後。本当に小さなコビトマングースです。














アシカ池に行けば大抵出会えるアオサギ。望遠ズームでの撮影はここまで。







ここからは55mm単焦点に付け替えて鳥類のエリアを少し。







ヒナが餌を待っているような大きな口を開けて。おそらく成鳥でもこの大きさだと思うのですが、何だかズングりとした所が可愛らしいですね♪







ラストは園内から見えたあべのハルカスを再び。




GW2日目も暑い一日でしたね^^; 今日もお休みだったので出掛けましたが、Tシャツ一枚でも汗がにじむ程。
何故か歩いているうちに出掛ける時に予定していた新緑の延命寺とは全然違う所へ足が向き、岩城山方面へ。
昨日も結構歩いたので今日は軽めにと思っていたのに、またかなりの距離を歩いてしまいヘトヘトです・・・><;
CM: 1
TB: 0

フルサイズで動物園 ③ 


今回天王寺動物園を訪れた目的は、ホッキョクグマの赤ちゃんがお披露目されていたのを見に行きたかったから、というのもありました。
なのですが最初に載せなかったのは、じらしていた訳では無く・・・上手く撮れなかったからです^^; 熊舎は氷の崖をイメージした
ようなところで、上から覗き込むような感じになるのですが、小ぐまはその崖の一番下を走り回っている事が多くて、一瞬見えたかなと
思ったら直ぐに視界から外れてしまうので、流石にMFの望遠レンズでは追いきれませんでした。。。







と、最初から言い訳がましくなってしまいましたが、唯一まともに撮れたのはこの一枚だけ。。。期待していた方には申し訳ありません><;
写真では残念ながら紹介できませんでしたが、仕草の一つ一つが本当に可愛かったので、是非一度見に行って見てください!!







で、仕方ないので寒い地域にいる動物つながりでペンギンさんを。構図に何の工夫もありませんが・・・







せめて2羽が反対方向を向いている瞬間を狙って。







そして帰りにもう一度リベンジをと思いホッキョクグマの所に寄ってみたのですが、遊び疲れたのかお腹あたりに顔を埋めてお休みタイムの真っ最中でした^^;




他の動物はまだ残っているので、天王寺動物園からはあと何回か。

CM: 4
TB: 0

フルサイズで動物園 ② 


天王寺動物園の2回目は、おサルさんたちを。檻のすぐ近くにいる事が多かったり、開放F4のレンズでは檻を消すことが難しいので
最初からあきらめて、なるべく目に被らないようにだけ気を付けて撮影しました。







檻の外に生えていた小さな草を、手を伸ばして採ろうと必死になっている様子を^^







目の表情の豊かなおサルさん。














いつも寂しそうなチンパンジー。あまり動いている所を観た事がないのですが、結構高齢なんでしょうかね? 







ふとした仕草が人間臭くて、やはり親近感が一番湧く動物ですよね!!







でも仲間が少なくいせいか元気がなく、撮影していても何だか可哀相な気持ちになってしまいます。



CM: 4
TB: 0

フルサイズで動物園 ① 


借用中のα7Ⅱを今日持ち出したのは天王寺動物園。所有レンズを一通り試したくて、今回セレクトしたのは「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」です。
望遠ズームという事で、「試すならやっぱり動物園でしょ!!」 という安直な発想です^^; まずはライオンがいる猛獣エリアでの撮影分から。







いつもの事ですが、今日もライオンは「まったり」モード。。。







気持ち良さそうにスヤスヤ。








正面へと移動。それにしても、何とも無防備な寝姿^^







一瞬目を覚ましましたが、両手も両足も付き出したまんま。肉球がほぼ丸見え状態^^;







で、また夢の中へ。。。







日本一高いビル「あべのハルカス」と、「まったりライオン」 が同居している光景。何とも不思議な空間が広がっていました^^




所有しているレンズの中で一番期待していなかった「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」ですが、意外や意外。ほぼ一段絞り込んだF5.6で撮影しましたが
とてもコントラストが高く少し白とびしやすかったですが、ヒゲや毛並みもシャープで繊細な描写を見せてくれました。今までの撮影の中ではこのレンズで撮った
写真が一番フルサイズの力を感じさせてくれたかもしれません。m4/3では420mmで使えていたので210mmまでというのが動物園ではちょっと短めですが^^;

CM: 6
TB: 0

写真仲間との「あわじ花さじき」の続きです。サルビアの次はもちろんコスモスです!! レンズも70-210mm望遠ズームに付け替えて。














海を背景に、珍しい黄色いコスモスを。







一面のコスモスの中、良い構図を探し中のsaochanさん。














斜面を雪崩れるように。







その先にはこちらも一面のキバナコスモス。







下まで降りると上がってくるのが大変そうなので、また手前のコスモスを^^;







奥の方まで続く様子は、まるで天の川♪ そういえば「宇宙」の事も「cosmos」と言いますもんね^^




土曜は南海バスの一日乗車券を購入して朝から地元の紅葉めぐりをしてきました。朝早いうちはかなり寒かったですが昨日までよりは少し過ごしやすかったですね。
CM: 8
TB: 0

淡路島の最終目的地へとやって来ました。淡路島北部の丘陵に広がる「あわじ花さじき」です。
明石海峡や大阪湾を見渡せる高原一面を色々な花が彩ります。まずは通ってきた神戸淡路鳴門自動車道の橋を入れて。







今回はまず色々な色のサルビアからスタートです。







本当に一面というのがピッタリで、その色分けられた様子も見事でした!!







ブルーサルビアを主役に、少しずつ全体の雰囲気を。





















夏に見頃を迎えるクレオメも所々に残って、よいアクセントに。







そのクレオメをメインに、一緒に行った誰かの影響かカップルさん狙い^^;




次回は、やはり秋と言えばこの花!! を。
CM: 4
TB: 0

▲Page top

