Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --

フルサイズで動物園 Last 


天王寺動物園はこれで最後。本当に小さなコビトマングースです。














アシカ池に行けば大抵出会えるアオサギ。望遠ズームでの撮影はここまで。







ここからは55mm単焦点に付け替えて鳥類のエリアを少し。







ヒナが餌を待っているような大きな口を開けて。おそらく成鳥でもこの大きさだと思うのですが、何だかズングりとした所が可愛らしいですね♪







ラストは園内から見えたあべのハルカスを再び。




GW2日目も暑い一日でしたね^^; 今日もお休みだったので出掛けましたが、Tシャツ一枚でも汗がにじむ程。
何故か歩いているうちに出掛ける時に予定していた新緑の延命寺とは全然違う所へ足が向き、岩城山方面へ。
昨日も結構歩いたので今日は軽めにと思っていたのに、またかなりの距離を歩いてしまいヘトヘトです・・・><;
スポンサーサイト
CM: 1
TB: 0

フルサイズで動物園 ④ 


天王寺動物園の続きはキリンさんから。







エサやりの出来るエリアにいるのはモコモコの羊さんと、







耳の長いヤギ、その名も「ミミナガヤギ」・・・ってそのまんまですねっ(笑)







イヌ・ネコ科からはオオカミの仲間を。ほぼ犬にしか見えませんね^^;







トラは少し暑いくらいの日だったので、日陰のコンクリートの上の方が気持ち良かったのかな?














ヒツジの原種といわれるムフロン。立派な角が付いていますが、顔は優しそう♪







背景のビルが、何だかミスマッチで面白かったので。




天王寺動物園からはもう一回。

CM: 5
TB: 0

フルサイズで動物園 ③ 


今回天王寺動物園を訪れた目的は、ホッキョクグマの赤ちゃんがお披露目されていたのを見に行きたかったから、というのもありました。
なのですが最初に載せなかったのは、じらしていた訳では無く・・・上手く撮れなかったからです^^; 熊舎は氷の崖をイメージした
ようなところで、上から覗き込むような感じになるのですが、小ぐまはその崖の一番下を走り回っている事が多くて、一瞬見えたかなと
思ったら直ぐに視界から外れてしまうので、流石にMFの望遠レンズでは追いきれませんでした。。。







と、最初から言い訳がましくなってしまいましたが、唯一まともに撮れたのはこの一枚だけ。。。期待していた方には申し訳ありません><;
写真では残念ながら紹介できませんでしたが、仕草の一つ一つが本当に可愛かったので、是非一度見に行って見てください!!







で、仕方ないので寒い地域にいる動物つながりでペンギンさんを。構図に何の工夫もありませんが・・・







せめて2羽が反対方向を向いている瞬間を狙って。







そして帰りにもう一度リベンジをと思いホッキョクグマの所に寄ってみたのですが、遊び疲れたのかお腹あたりに顔を埋めてお休みタイムの真っ最中でした^^;




他の動物はまだ残っているので、天王寺動物園からはあと何回か。

CM: 4
TB: 0

フルサイズで動物園 ② 


天王寺動物園の2回目は、おサルさんたちを。檻のすぐ近くにいる事が多かったり、開放F4のレンズでは檻を消すことが難しいので
最初からあきらめて、なるべく目に被らないようにだけ気を付けて撮影しました。







檻の外に生えていた小さな草を、手を伸ばして採ろうと必死になっている様子を^^







目の表情の豊かなおサルさん。














いつも寂しそうなチンパンジー。あまり動いている所を観た事がないのですが、結構高齢なんでしょうかね? 







ふとした仕草が人間臭くて、やはり親近感が一番湧く動物ですよね!!







でも仲間が少なくいせいか元気がなく、撮影していても何だか可哀相な気持ちになってしまいます。



CM: 4
TB: 0

フルサイズで動物園 ① 


借用中のα7Ⅱを今日持ち出したのは天王寺動物園。所有レンズを一通り試したくて、今回セレクトしたのは「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」です。
望遠ズームという事で、「試すならやっぱり動物園でしょ!!」 という安直な発想です^^; まずはライオンがいる猛獣エリアでの撮影分から。







いつもの事ですが、今日もライオンは「まったり」モード。。。







気持ち良さそうにスヤスヤ。








正面へと移動。それにしても、何とも無防備な寝姿^^







一瞬目を覚ましましたが、両手も両足も付き出したまんま。肉球がほぼ丸見え状態^^;







で、また夢の中へ。。。







日本一高いビル「あべのハルカス」と、「まったりライオン」 が同居している光景。何とも不思議な空間が広がっていました^^




所有しているレンズの中で一番期待していなかった「smc PENTAX-A ZOOM 70-210mm F4」ですが、意外や意外。ほぼ一段絞り込んだF5.6で撮影しましたが
とてもコントラストが高く少し白とびしやすかったですが、ヒゲや毛並みもシャープで繊細な描写を見せてくれました。今までの撮影の中ではこのレンズで撮った
写真が一番フルサイズの力を感じさせてくれたかもしれません。m4/3では420mmで使えていたので210mmまでというのが動物園ではちょっと短めですが^^;

CM: 6
TB: 0

引き続き王子動物園内のハンター邸です。2階の窓からは色づき始めた木の丁度てっぺん辺りが。







2階のとある部屋には椅子とテーブルがセッティングされていました。とても柔らかで優しい感じのするインテリアですね^^







同じ部屋の暖炉の装飾は人の顔のレリーフ。







ここからは庭の方に出てハンター邸の外観を少し。







前編で窓枠を入れて撮影したお花たちです。







直線を基調とした建築で、見ていても何だかスッキリ気持ちが良いデザインだと思いました。




今日はクリスマス本番。こういう素敵な洋館でパーティなんかが出来たら気分も盛り上がりそうですね!!

CM: 4
TB: 0

最後はやっぱり ~ 王子動物園 Last 


王子動物園はお猿さんを一枚貼り忘れていました。小さめの猿舎は工事中だったので、狭い部屋に仮住まいのワオキツネザルたち。
習性なのか狭い部屋の中で、さらに身体を寄せ合っていました^^







時間をさかのぼって、動物園に到着して最初に撮影した象さん。まだ人前に出る前の場所だったので隙間から狙ってみました。







動物園の中にある小さな遊園地の観覧車を。この日はまさに秋晴れの一日でした!!







最後はやっぱりパンダを撮らないとね♪ 丁度お食事タイムで、







大好きな笹の葉をムシャムシャ。







暫く粘って撮っていると、こちらの方に向いて動き出したので、パチリと!!




王子動物園は今回で最終回です。14-140mmだと少し短いかなあと思っていたのですが、動物園だと比較的近い所で見れるので、丁度良い感じで撮影できたかなと思います。
CM: 4
TB: 0

monkey! monkey!! 王子動物園 ④ 


王子動物園はお猿さん特集!! まずは吊られたタイヤで遊ぶチンパンジーからスタートです。







おっ、こっちに気付いてくれたようです^^







余りにもマジマジと見つめられると、照れくさくなっちゃいます^^;







一際風格のある彼は長老でしょうかね?







また別のお猿さんを超アップで!!







シロテテナガザルはいつも、あちこち飛び回っているのでなかなか撮るのが難しく、止まる瞬間を待ち構えて。














お猿さんのラストはボルネオオランウータン。とても寛容でなんでも受け止めてくれそうな表情ですね^^




現在小さめのサルたちの檻が工事中で、比較的大きいおサルさんがメインとなりました。
CM: 4
TB: 0

癒し系の動物たち 王子動物園 ③ 


王子動物園のつづきは、何だか見ていると癒される動物たちを。まずはつぶらな瞳のこちらから。







お食事中の赤カンガルーの子供。







癒し系と言えばのカピバラくん。スズメも一緒に、こちらもお食事タイム。







このヌボーっとした表情は何とも言えませんね^^







おとつい位にTVでも紹介されていた赤ちゃんカバの「出目吉」くん。











まだ人前に慣れていないのか、すぐにプールの奥の方の岩陰へ隠れるようにジッとしてしまいました。。。

CM: 6
TB: 0

前回掲載時はクライマックスシリーズを制した時で、もう既に日本シリーズも終わって少し間が空いてしまいましたが、王子動物園の続きです。オジロワシの檻の近くにいたのは「ホンドフクロウ」のつがい。互いに逆方向に身体を向け周りを警戒しているのでしょうか。







猛獣エリアに戻りますが、前回のトラに続き撮影したのは「ユキヒョウ」。その白い毛並みからか、猛獣の怖さが和らいで見えますね^^














もう一頭が横に並んで。最初からいた右側がオスに見えますが、実際はどうか分かりません^^;







(多分?)オスの方が目線をくれました!!







ジャガーも岩場でまったりモード。







ちょっとリラックスし過ぎでは・・・^^;







更にリラックスしていたのはメスライオン。安心しきった寝顔ですね!!







そんなメスの隣ではオスライオンが珍しく起きてくれていました^^ いつもはオスメス仲良く頭を突き合わせて寝ている事が多かったので、今回はラッキーでした♪




三連休の前日に、職場でレイアウト変更がありパソコンやプリンタの移動をしたのですが、そのあと腰から背中にかけて少し痛みが><; まあ筋肉痛だと思うのですが、明日は雨も身体も少しは回復すればいいな。。。
CM: 4
TB: 0

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。