Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

お陰様で、「第4回 温故斬新 写真展」が本日の15:00を持ちまして無事閉幕しました!!
年の押し迫った、また例年になく寒い12月の開催にも関わらず、ご来場いただけました皆様に厚く御礼申し上げます。
またブログへ温かいメッセージを頂きました皆様も、本当にありがとうございました。

遠方にお住いの方や、残念ながらご都合が付かずお越しになれなかった方からのご要望もありましたので
今日は今回の出展作品をご紹介していきたいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


まず1枚目は、神戸の王子動物園の敷地内にある「旧ハンター住宅」での撮影になります。10月中旬という時期で、窓から見える木々が色づき始める様子が綺麗で少し強めの日差しを活かして外の光景を飛ばし気味にしてみました。



【Aki no Hajimari】




2枚目は1枚目の王子動物園の次の日に、奈良の「馬見丘陵公園」のフラワーフェスタに訪れた時の撮影になります。
公園内の池の周りにあったウッドデッキの上に落ちる影の様子が面白いなと思い撮影しました。他の写真が樹木をテーマにしていたので最後まで出展作の中に
入れるか迷った一枚だったのですが、意外にも今回の作品の中でこちらが一番良いと言っていただいた方が多く、出展して良かったなと思っています^^



【Ori-Nasu】




3枚目は、宝塚ガーデンフィールズの庭園での撮影になります。とても良く行っていたお気に入りの庭園だったのですが、現在は残念ながら閉園となっています。写真は庭園に隣接する中華料理店が入っていた古い建物の上に、冬の木立と対話するように佇むアオサギを捉えました。(なお2016年末には、前の経営を行っていた阪急電鉄から宝塚市が購入し、庭園が再開される予定との事で楽しみにしています♪)



【katarai】




4枚目は、奈良の宇陀市の古い町並みが残る松山地区内にある「春日神社」で撮影したものになります。参道の傍らにある樹齢約350年の大杉の幹の途中から
樹齢40年の桜の木が羽を広げるように咲いている「羽衣桜」です。松山地区には何年も通っていますが、なかなかこの桜が咲いているタイミングでみる事が出来なかったのですが、今年の春にようやく念願がかなって撮影する事が出来ました^^



【HAGOROMO-SAKURA】




そしてラストの5枚目は、一番最近撮影した奈良の「朝護孫子寺」の山門前で撮影したものになります。タイトルにもつけたように11月末にしては暖かな1日で爽やかな青空を背景にキラキラと輝いていた紅葉に目が留まり、その木に護られるように並んでいたお地蔵さまを入れました。
今日、写真展の作品の撤収後のプチ打ち上げで仲間から聞いたのですが、僕のいない時にこの一枚が色々物議を醸していたらしく、写真の右下に写っている電線を見て「これが無かったら良いのにな」という方と「あってもおかしくない」という両方の意見が交わされたそうです。本人的には撮影時に意識して入れた訳では
ないのですが、同じ一枚でもご覧になる方によって色々な見方があるのだなあと改めて感じたエピソードでした^^ さて皆様はどう思われますでしょうか?



【KO・HARU・BI・YORI】


以上5枚が今回「草木(そうもく)」をテーマに選んで出展した作品たちでした。もしご感想などがあれば、また次回の写真展に向けての励みになりますので宜しくお願い致します。4回目も無事に終了を迎える事が出来て、今はホッとしています^^ 改めて皆様に厚く御礼申し上げます。

CM: 4
TB: 0

仲間の写真展へ ~ 【2014/12/13展 WEST】 


本日より「第4回 グループ 温故斬新 写真展」が開催されていますが、今日は仕事帰りに顔を出すには時間が間に合いませんでした。
という事で、同じく本日から開催されている別の写真展に行って来ました。







中崎町にある「イロリムラ」で明日まで2日間開催されている「2014/12/13展 WEST」は、先日淡路島にご一緒したmasaさんmintさん
そしてブログ仲間のかぷちさんが参加されている写真展です。







中崎町へはちょくちょく訪れるのですが、こんないい雰囲気のギャラリーがあったなんて全然知りませんでした。






写真展の会場はこちらの2Fのスペースで、約80名で400点以上の作品が壁一面にずらりと飾られている様子は圧巻でした!!
残念ながら中の様子は撮影できませんでしたので、写真を見終わって敷地内の中庭側からも撮影。







中庭では喫煙が出来たので、一服しながらベンチとテーブルを一枚^^v-~



上記の3名の他にも、そのお友達のお名前なども何名かお見かけしました。とてもレベルの高い写真展で圧倒されまくりでした^^;
400枚以上ある作品の中から、仲間の写真を見つけるのは大変だなあと思っていましたが、結構すぐ見つける事が出来て良かったです^^
今回の自分の出品写真を皆さんの素敵な作品と比べると何だか気おくれしてしまいそうになりましたが
明日は自分たちの写真展で頑張りたいと思います!!

あっ、そうそう。会場でのアンケートに答えてクジを引いたら、「ピクトリコプロ・ソフトグロスペーパ A4(2枚入り)」が当たっちゃいました!! 何かラッキー♪

CM: 3
TB: 0

▲Page top

