Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

2015年 撮り初め ~ 等持院 Last 


池泉回遊式の庭から、雪に映える赤い実を。














庭を楽しんで、等持院とはお別れ。














来た道を戻り、再び京福電鉄の等持院駅へと戻ってきました。














ミラーを利用して向かい側のホームを。







上を撮っていると反対方面への電車が着いたので、もう一枚。














ラストは、JR嵯峨野線の太秦駅に戻ってきてホームからの一枚を。




等持院への行き帰りは以上です。京都駅に戻ってもまだ時間が早かったので、少し時間が掛かりますが近鉄でのんびり昼寝を兼ねて奈良方面へと向かいます。
3連休の初日は曇り空で予報よりも寒く感じました。寒くてもお天気さえよければ出掛けようかと思ったのですが。。。

CM: 4
TB: 0

2015年 撮り初め ~ 等持院 ④ 


前回のお庭は「達磨図」に向かって右側にありました。







今度は反対の左側にあるお庭へ。







奥に見える茶室の茅葺屋根や、植え込みも雪の帽子をかぶっている様^^





















座敷の床にカメラを置いて一枚。







池泉回遊式庭園になっており、庭に降りて回る事が出来るのですが、雪がちょっと多すぎて今回は座敷から楽しみました。




次回ももう少しこちらのお庭から。

CM: 2
TB: 0

2015年 撮り初め ~ 等持院 ③ 


禅宗の開祖である達磨大師を描いたこちらの「達磨図」をみて、「あっ、ここか!!」 と思われた方も多いのでは?







離れた位置からでも迫力がありますが、近づくと更に!! でも目線を外している所が、何か可愛らしくも見えたり^^







1枚目は「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」 での撮影。2枚目、3枚目はコンパクトカメラの「STYLUS XZ-2」で。







上でも少し見えていた表側の庭も一面の雪に覆われて。





















雪の地面に映る影に目が留まり。







普段の庭でもきっと落ち着くのでしょうが、雪のある庭はまた違った意味で心が落ち着く雰囲気を持っているように思いました。




次回は本堂を回り込んで、もう一つのお庭へ。

CM: 2
TB: 0

2015年 撮り初め ~ 等持院 ② 


雪道を歩いて等持院までやって来ました。この錆の筋が何本も入った看板を到着早々に見て 「あっ、これは場所の選択を誤ったかな? 」 と不安な気持ちに^^;







山門の中はまだ人も少ないためか雪も殆ど融けずに残っていました。







外の看板とは裏腹に、境内はとて綺麗にされていて、ひと安心^^














雪は積もっていますが、風はあまりなく青空も見えて心地いい感じ。







それでは院の中へ。







光の雰囲気が良かったので、上の奥に見えていた応接間をクローズアップ。




次回は、これを見たら「あっ、ここか!!」 という方も多いのではと思うあるモノを。

CM: 4
TB: 0

2015年 撮り初め ~ 等持院 ① 


お正月2日間も軽く撮影はしましたが、本格的な撮影は今年初めてという事で、3日の朝実家から自宅へ戻る前に京都へ。
何処へ行こうか迷ったのですが、なるべく人の少ないであろう場所を探し決めた目的地は北区にある「等持院」です。

JR京都駅から嵯峨野線に乗り換え「太秦駅」へ。そこから京福電鉄の「帷子ノ辻駅」まで徒歩で移動します。
写真はその「帷子ノ辻駅」へ向かう道中からスタートです。

元旦で雪は終わりかと思ったら2日も晩に雪が降り、実家のある高槻も積もったので京都は勿論ご覧の通り^^;
京福電鉄の線路も雪に覆われていました。







車道は少し雪が融けて、それでも少し凍っていたので転ばないように注意しながら線路沿いの道を。







踏切の向こうに見える重機の屋根にも分厚いく雪が積もっています。







帷子ノ辻駅から、京福電鉄に乗り換え「等持院駅」へとやって来ました。予想通り駅に降り立ったのは僕だけ^^







乗ってきた電車を寂しく見送ります。。。







等持院へは駅を出てすぐの、こちらの味のあるたばこ店を左に進んで行きます。







途中でふと見上げた木の枝も、たっぷり積もった雪で重たそう・・・><;







道を突当り、こちらの居酒屋を今度は右へと進んで程なくすると等持院へ着きます。




次回は等持院から。正月休みの最後の今日は自宅でのんびりしようかと思いましたが、結局奈良の方まで出掛けてきました。
明日から仕事始め。月初は普段でも一番やる事が多いので、休みボケとか多分直ぐに吹っ飛んでしまいそうです^^;

CM: 8
TB: 0

▲Page top

