Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

XZ-10で北野異人館 ② 


本館の[Es]の方で掲載したテーブルセッティングをフォトストーリでも。ちょっと滲み気味の描写になりました。こっちの方がオールドレンズ的に見えてきます。。。






同じ館の別々の部屋の照明を集めてみました。






このミシン台も毎回撮ってしまう被写体。






「OLD KITCHEN」とあるように壁いっぱいに料理器具が。右下のお鍋の底にはなぜかリスの浮彫りが^^






テーブル型のゲーム台。どんな風に遊ばれたのかは解りません。。。






今日のラストはスクエアで。1つの部屋から3つセレクトしてみました!!



「OLD KITCHEN」の場所は実際はかなり暗いのですが、明るいレンズのおかげで、それなりに写せてしまいます^^ なかなかやりますね、XZ-10!!

CM: 2
TB: 0

XZ-10で北野異人館 ① 

約4か月ぶりに北野異人館に行ってきました。今年に入って4回目になります^^; でもXZ-10では初めて、という言い訳なんぞをしながら・・・(笑) 今回はX-E1にTakumar50mmを付けて撮影したのですが、XZ-10はフォトストーリ専用機として、こちらの[楽写]で2回にわたりアップしたいと思います。こちらのテンプレートの背景が白なので、今回ファンフレーム「スクエア」にはHTMLで黒フチを付け加えています。

まずは「うろこの家」でドラゴンのオブジェを少しずつずらしながら3枠で配置してみました。 ちょっとしたズレは大目に見て下さいね^^;






以前も撮影した船の模型をメインに縦位置の「スタンダード」で3点をピックアップ!!






ここからは「山手八番館」になります。木彫りの奇妙な「顔」たちを。。。






こちらでお気に入りの小さなステンドグラスたち。






上では少し暗くなってしまったので、個別にピックアップ。色目がバラバラになってしまいましたが><;



X-E1撮影分は只今現像中です。そちらは別途「FOTOFULL WEEKEND [Es]」の方で。。。

CM: 6
TB: 0

XZ-10試し撮り ~ 「田尻歴史館」 ② 

田尻歴史館といえばのステンドグラスのスタンドもアジサイ柄になっていました^^ 後ろの壁などの描写を見るとISO400でも少しベッタリしたような感じで、こういった所の描写は苦手のようですね。。。






こちらにも綺麗なスタンドが。






この灯りの色を(わざと?) 変えている丸い照明もお気に入り^^






その奥のステンドグラスの出窓はラフモノクロームで。何か久しぶりに使った気がします!!






2階への階段の交差がなんとなく目に留まり。。。






上の室内もそうですが、こういったアーチ状の形を所々に使っていて遊び心を感じます。






敷地の中にはガクアジサイが咲いていました。



この周辺にも古い町並みが残っており、次回はそちらの様子を少しだけ。

CM: 2
TB: 0

XZ-10試し撮り ~ 「田尻歴史館」 ① 

XZ-10の試し撮りは、長慶寺から車で10分程度で行ける「田尻歴史館」へ。もう何度もご紹介している場所なので目新しい被写体はありませんが、雨が振りそうだったので屋内で撮影できる場所でという理由と、見慣れている場所ならフォトストーリの組み合わせも想像しやすいかなと思い訪れてみました。

まずは外観をアートフィルタのリーニュクレールで。






今回は2階の和室から撮影を始めてみました。






で、この部屋の中から3つの被写体をセレクトしたフォトストーリー。今回は黒フチのピンホールで。






こちらはファンフレームのインスタント、白フチで後からモノクロに加工してみました。






お馴染みの着物が飾られた部屋。






黒フチのピンホールで、隣接する部屋や廊下と組み合わせてみました。






ラストは1階の和室部分に飾られた大凧を。なかなか精細な描写で「コイツ(XZ-10)、意外とやるな!!」と思わせてくれました^^



次回は洋室の方へ。

CM: 8
TB: 0

▲Page top

