Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

フルサイズでも中間リング ③ 


中間リングでのマクロ撮影、今回は葉っぱ色々。



































花が無くても葉の色々な表情を観察してみるのも楽しいものですよ♪




やっぱり連休明けの仕事はなかなかエンジンが掛かりません。。。まあ今日頑張ればまたお休みですね^^

CM: 2
TB: 0

フルサイズでも中間リング ② 


GW1日目は地元の隣の富田林へ新緑撮影に行って来ました。そちらはまだ現像中なので、フルサイズでの中間リングマクロの続きを。

今回は黄色い花を集めてみました。まずは水仙から。














花を後ろ側から撮るのも何故か好きなんですよね^^







したから順番に花を咲かせていくようです。既に上の方まで花を付けたものもあったのですが、あえて咲き始めのものを。







黄色というよりオレンジに近いですが^^; チューリップを真上から撮るのも結構好きかも・・・。







アイスランドポピーは、どアップで!!







ラストは定番のタンポポです♪




GW初日はにわか雨が降ったり今一つ安定しないお天気。明日もこんな感じの様ですね><; 後半も後になるほど怪しそうなので予定が立て難いですね。。。

CM: 1
TB: 0

フルサイズでも中間リング 


明日香村の撮影で所有しているレンズを一通り使ってみたのですが、2週間ほど前には「Takumar 50mm f1.4」と「中間リング」の組み合わせで
マクロ撮影も試してみていました。マイクロフォーサーズで使うよりも更にボケの量が多いので、ピント合わせにはかなり苦労しての撮影となりました^^;

まずはピンク系のチューリップからスタートです。







本当は蕾の隙間にあった雫にピントを合わせたかったのですが。。。







フリルが付いたような淡いピンクのチューリップ。背景の花のボケ方も真ん中に白い芯があって面白い感じに^^







後半は温室で見つけた紫系の花たちを。







セントポーリアも、花の文化園での撮影では定番となりました!!







こちらも同じくセントポーリアです。いままでこの種類は撮影していなかったかな?




何となく書きそびれていたのですが、2008年の4月からエキサイトで始めたブログも丸7年を迎え、この4月から既に8年目がスタートしていました^^;
始めた当初は面倒臭がり屋の自分がどこまで続けられるのかと思っていましたが、写真という楽しい趣味を持てた事、色々な方に感想を頂ける事が
ここまで続けられてこれた理由に他なりません。真夏や真冬などは撮影に出掛ける数が減ってきていたりはしますが、もっと体力と気力を鍛えて
これからも末永く続けて行けるよう頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞお付き合いの程よろしくお願い致します!!

CM: 6
TB: 0

ようやく春本番!? 


明日から次第に気温も上がって暖かくなりそうなので、寒々しい写真も今のうちにアップしてしまいます。







昨日の梅を撮影した日と同じですが、正反対の枯れた雰囲気。こういうのも結構好きなんですけどね^^







赤い葉っぱたちも小雨に湿って、どこか寒そうに見えました。







プレートとはおそらく関係ないですが、蔦のような葉っぱが目に留まったので。







3月初旬のまだ寒い時期でしたが、これから芽吹こうとしている植物たちの力強さを感じられる一枚をラストに。



CM: 4
TB: 0

そろそろバトンタッチ? 


そろそろ桜の季節が来そうなので、その前に3月初旬に近くの植物園で撮影した梅をアップしてしまいます。少し距離を置いたところから、







徐々に近寄って。







まだ満開少し前でしたが、







色々な種類の梅の競演を楽しめました^^







折角なので、このレンズで一番近づけるころ(最短撮影距離0.8m程度) まで寄って。







この日は小雨がパラつく肌寒い日だったので、皆さんもまだ冬の格好でした。




ここ数日の寒の戻りで、桜は少し遅れちゃうのでしょうかね? 週末からは20度越えが続きそうなので一気にきそうな気もしますが、さて。。。

CM: 6
TB: 0

芽吹きの季節 ② 


ミツマタの他にもまた色々撮ってきたので、ちょこちょこ載せていきます。今回はJupiter-9 85mm f2での撮影ですが
Takumar50mm f1.4 に中間リングを付けた時のトロトロとした描写に負けていません^^







相変わらずこういうのを見つけると撮らずにはいれません。。。







マンサクは3週間経っても、まだまだ花盛り!!







タイトルの通り、色々な草木が新しい芽をつけ、春の準備が整ってきたようですね♪











金曜日は代休を頂き、この週末は3連休でした^^ 中日の土曜日は一日のんびり、前後の金曜・日曜は午前中に撮影、午後はのんびり。
やはり3日休みがあると、気持ちに余裕が出来ます。とは言ってもこの先は年度末でかなりバタバタしそうです・・・^^;

CM: 4
TB: 0

芽吹きの季節 ① 


中之島界隈の散策を一休みして、3週間越しでようやく花を付けたミツマタを。何色が咲くのかなと思っていたのですが、こちらは春らしい黄色でした^^
蕾の時の姿からは想像し難い咲き方ですよね!! シャワーヘッドから勢いよく水がブワァーっと吹き出した様。







お天気が今一つだったので、ここからは露出を明るめに設定して。


















昨日今日は真冬に逆戻りしたかのような寒空で、ようやく咲き出したミツマタもビックリしているかもしれませんね^^;

CM: 4
TB: 0

今度はキリッと文化園 Last 


チン電での散策の最終回の前に、花の文化園の最終回を。一週間前に見た時よりも花の黒い目のようなものがハッキリとしてきたジャノメエリカです。







一つ一つは本当に小さな花ですが、無数に集まって表現されるその色彩が、とても素敵ですね^^







前回も撮影したドウダンツツジ。バックの石との相性が良かったので。














そして早春を感じさせてくれるのは、やはり菜の花ですね!!







冬木立を背景に、まさに冬と春の狭間と言った感じ。







そしてラストはスノードロップです。こちらも春を告げる花に相応しい可愛らしさがありますね♪



CM: 2
TB: 0

出掛けたはいいものの・・・ ③ 


浜寺公園駅を撮影するのが一つの目的だったのですが、折角なので浜寺公園も少しだけ歩きます。














こういう種子を見つけると、ついつい撮りたくなってしまいます。







透明感のある冬の青空も心地よく。







かなり大きな浜寺公園には夏場はプールも。クジラの滑り台の頭の上には、潮を吹く様子を模した照明が^^







季節が合えばバラ園なども有名なのですが、この時期はあまり見所がなかったので、再びチン電に乗って引き返します。




次回は堺市内の「御陵前」駅で下車して、とある寺院へと。

CM: 2
TB: 0

今度はキリッと文化園 ⑥ 


温室からは最後です。葉と葉の間から顔を出す様子が、何だか可愛らしい鮮やかな蕾。







こちらも葉っぱに身を隠すように。







とても優しい色合いのベゴニア。葉も他のものに比べて淡い緑ですね。







最近温室に来るといつも撮影しているセントポーリアの鉢植え。







タイトルは「キリッと」ですが、この一枚は開放付近でハイキーにして柔らかい雰囲気に。




次回は外に出て、このシリーズも最終回です。

CM: 4
TB: 0

今度はキリッと文化園 ⑤ 


再び花の文化園の温室に戻ります。今回は被写体のピントがあった箇所の精細さを、より感じられるものが揃っているのではないかと思います。




























物欲は尽きねど、今はブログ程度の大きさの写真なら、安く手に入れたこのG6でも何の不満もないかなと。写真(カメラ)はやっぱり「レンズ」に尽きるなあ
と思う次第です。だからやっぱり良いレンズが欲しい~ぞっ!! (結局そっちの物欲は尽きず・・・^^;)




残業調整で今日は少し早目に仕事を終えて、カメラ屋に寄って物欲がかなり上がってしまったので、上のような事を書いて物欲を抑えようとしたのですが^^;

E-M5 markⅡも発売されたばかりで、実物を見たくなってそれが目的でもありました。正面から見ると高さが抑えられた分、少しワイドな印象に見えました。
正面からはカッコいいなあと思ったのですが、軍艦部が少々ゴチャゴチャしてるなあという印象。新キットレンズを含め質感も思った程ではありませんでした。

最近のカメラは、色々な機能を求めた結果かボタンとかが多くなりすぎているような気がします。自分的にはOM-D3兄弟の中ではE-M10のスッキリとした
デザインが一番好みかも。シンプルなデザインという意味では、GMとか最近のパナの小型ミラーレスは結構好印象。あとは大き目のダイアル類が軍艦部を
占めてはいるものの、そのサイズがボンボンボンと揃い潔さを感じるのがX-T1。反対にスッキリし過ぎで間延びした感じに見えたのが同じフジのX100T。

他に意外に心動かされたのが、シグマのdp quattoroシリーズ。出た時は何じゃあれと思ったのですが実際に見て手にしてみると、一見横長で間延びして
いそうなのですが、デザインや質感も物としての格好良さを一番感じたのがこれかもしれません。僕の持っているXZ-2 以来久しぶりに出会った感じです。
dp3 quattro が出るとちょっとヤバイかも。。。フルサイズもいつかはと思うのですが、quattro ならそこに拘らなくてもいいような気がして・・^^;

あれっ「カメラはレンズ」って、さっきまで言っていた人は何処へ・・・!? 
(でも近い将来のペンタックスのフルサイズ機に向けて、今のうちからFAレンズを揃えておくのも有りかなとも^^)

CM: 2
TB: 0

今度はキリッと文化園 ④ 


今回も、もちろん温室へ。温室内には人工的な滝があって、定期的に水が流れるようになっています。水が止まったあとも
雫がポタポタと落ちて出来る水紋が綺麗でそれを狙ったのですが、ちょっとボカし過ぎました^^;







光と影の際に生えていた葉が、何となく画になるような気がして。







前回も撮影した棚を今回も。







バレンタインの展示の時に撮影したベゴニアは、他にも色んな種類があります。







ゴクラクチョウカも良く撮る被写体ですが、今回は正面から狙ってみました。




ラストのように嵌った時の描写がたまらなく好きで、数少ないラインナップの中でも手放せないレンズの一つです。

CM: 2
TB: 0

今度はキリッと文化園 ③ 


園内をぶらぶらして次に目に留まったのはこちら。昨年末の写真展で出した草の写真を思い出して同じようにモノクロにしてみました^^







この時期クリスマスローズも沢山咲いているのですが、かたまって咲いているものは結構撮影しにくいんです。
それで、一輪だけ離れて咲いているのを探してみつけたのがこちらでした。







反り返った木から新芽がひょっこり。







このレンズの特徴である開放付近のニジみを活かして。







こちらは絞ってクッキリ感を。







梅園の白梅は一週間前経って、随分花開いていました!!







対する紅梅はあまり変わらず、この位。。。



CM: 2
TB: 0

今度はキリッと文化園 ② 


今回は「アカバナマンサク」 をピックアップ!! その名の通り赤いマンサクです。







花弁がまだちょっと伸びきっていない感じですが。。。







チリチリと丸まった姿も味があります^^














すぐ隣の黄色いマンサクと競演。アカバナの方の花弁がほんの少しだけ幅広で固さがあるように見えました。







最後は黄色の方を主役に。



CM: 2
TB: 0

今度はキリッと文化園 ① 


近頃写真は撮りたいけど何か遠くまで行く気力が無いというか、何処に行くかを決められなくて
トロトロ撮影の一週間後にまた花の文化園へ。流石にレンズは変えて気分も変えて撮りましたよ^^;

ミツマタも確認しましたが、残念ながら一週経ってもまだ花が付くところまでは。。。







水仙はまだまだ元気。














枝の赤さが目立っていた小振りな木を。







蕾が多かったロウバイは、1週間経って花もかなり膨らんできていました。


















今回のシリーズも暫く続きますが、前の週の反動で「Cosina 55mm f1.2」 を絞り気味にシャープさを意識して撮影しています。

CM: 2
TB: 0

早々春のトロトロ祭り Last 


「トロトロ祭り」も長くなってきたので、残りの写真を纏めて。







温室での撮影はここまで。







ここからは屋外で被写体探し!!







やはり、この時期はスイセンも外せませんね^^ 奥でトロけてボケているのは八重咲きのものです。














ラストはより春らしい菜の花を。



CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ⑤ 


再び中間リングでの文化園に戻ります。今回の撮影の中でもトロトロ具合が一番出ている3枚を。
サボテンからちょこんと伸びていた可愛らしい花です。







こちらは「トケイソウ」の蔓の先っぽ。







今回の中でも最大級のトロトロ具合が、こちらの一枚^^ 蕊の先にピントを合わせるのがメチャクチャ大変でした!!



CM: 2
TB: 0

バレンタイン♡ な文化園 


今日は「St.Valentine's Day」という事で、近所の植物園でもバレンタインを意識した企画が。
まずは「ハートの葉っぱたち ♡♡♡ 」。ちょっと強引なものも混ざっていますが・・・^^;







温室の木立ベゴニアの蕾。







こちらも の形に見えますよね^^







ピンク色もハートにピッタリですね!!







ちょっと分かりにくいですがこちらの種子も良く見ると。。。




冬場は何となく食べたくなるのですが、この時期チョコレート買うの 何だか気が引けてしまいます・・・^^;

CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ④ 


今日はお昼過ぎから雪が舞う寒空だったので、こちらで視覚的にだけでも温かくなって頂ければと思います^^







白くてフワフワな産毛を身にまとって。







温室の花たちは、色彩的にもその姿にも本当に興味が尽きません。



CM: 4
TB: 0

早々春のトロトロ祭り ③ 


3回目はドウダンツツジの種子と冬芽を。


















昨年はドウダンツツジの真っ赤な紅葉を撮り逃したので、今年こそは・・・って大分先の話ですけどね^^;

CM: 4
TB: 0

▲Page top

