Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

富田林市から河内長野市の観心寺界隈まで新緑を求めて歩いた翌日、今度は紅葉の撮影でも訪れた延命寺の新緑を撮りにでも行こうかと歩き始めたのですが
途中から何となく道を外れ、全く考えていなかった方面へと足が向きました。結果として訪れたのは「岩湧山」の麓のキャンプ場のある辺りまでで
登山までした訳ではありません^^; 家を出て、まずは「地元の桜めぐり」でも訪れた児童公園へ立ち寄ってみると、今回は藤の花が咲いていました。







上の公園で撮影していた時に頭の中にあった目的地はまだ「延命寺」でしたが、ここからは変更した目的地の「岩湧山」への道中になります。







この日は結構暑い一日でしたが、山道の木陰に入ると少しヒンヤリとした空気も感じる事が出来ました。














登山した訳ではないと言いましたが、標高500mmの辺りまで歩いたので山の中腹位までは辿り着いたのでしょうか。。。







キャンプ場近くには「岩湧寺」やシャクナゲ園なども。







更に山頂を目指す元気は既に無く、ここから来た道をまた引き返して。







ようやく平地に戻ってきたところで、最後の一枚を。




前の日に結構歩いたので、近場にしようと思っていたのに結局この日もかなりの距離を歩いてしまいました。。。

CM: 4
TB: 0

楠妣庵観音寺の周辺もこんな風に緑豊かな場所です。







上の畑から側溝の上にはみ出していたレンゲを。







次の目的地に考えていた河内長野市の観心寺に向かう道中も新緑を探しながら。














野生の藤も、結構あちこちで見掛ける事ができます。





















そして観心寺の前まで辿り着いたのですが、着いた瞬間から雨が降り出してしまいました><;







気になっていたお店「ごはんカフェ 三郎」さんに行こうと思ったら、残念ながらこの日はお休みでした^^;




ここまででも結構な距離をあるいたので、雨宿りがてら観心寺前のうどん屋で昼食を済ませ、この日の新緑めぐりはここまでにしました。

CM: 2
TB: 0

龍泉寺から次の目的地へ。その道中で見かけたレンゲ畑。







2つめの目的地は、同じ富田林市の甘南備(かんなび) と呼ばれる地区にある「楠妣庵観音寺」です。楠木正行が崩御した後醍醐天皇を悼み
後醍醐天皇の念持仏であった千手観音を安置した観音殿を建立したのが起源とのことです。本堂などの撮影もしたかったのですが
当日は法要が行われており中に入ることができませんでした。それでも本堂に辿り着くまでの参道で新緑を堪能できたので
似たような写真が多いかもしれませんが、今回はストレートに切り取った新緑たちをお届けします。



































































この日は、あと一か所目指して歩いたのですが・・・続きはまた次回へ。

CM: 2
TB: 0

GWの始めに出掛けた地元での新緑めぐり。メインは隣の富田林市ですが、同じ「南河内」エリアという事でこの辺りも地元と言えます。
南海高野線の河内長野駅で近鉄長野線に乗り換え富田林駅へ。そこから金剛バスで目的地の少し手前で降りて散策開始です。














まず一つ目の目的地の「龍泉寺」に到着。高野山真言宗の仏教寺院で、推古天皇に蘇我馬子が勅命を受けて建立したとされる
千数百年の歴史のある名刹です。細い参道の両脇を色鮮やかなツツジが彩ります。







鎌倉時代中期に建てられた朱塗りの仁王門をくぐると、新緑に包まれるように佇む本堂が正面に見えます。







境内の中にある池には悪龍が住んでいたと言われています。前シリーズの岡寺もそうでしたが「龍」に関連のある寺院は結構多いですね。





















境内の脇には少しでしたが藤棚も。とても静かで気持ちも落ち着く素敵な寺院でした。




龍泉寺を後にして、次の目的地へ。

CM: 4
TB: 0

地元の桜めぐり 2015 Last 


4月もあと1週間あまりという事で、桜シリーズもそろそろ終わらせていきたいと思います。
という事で、今回は地元の桜めぐりをコラージュで一気に最後まで!!

カフェのあった加賀田神社の参道はちょっとした桜のトンネル。もう少し盛りの頃なら良かったのですが^^;







とある児童公園の遊具と共に。






自宅近くのバス停よりも更に奥に進んだバス通りの桜も見ごたえがあります。今回はあえてモノクロで。








以前、写真展で「斜光の美」というタイトルで出したことのある谷底の木が、実は桜の木だった事を(4年後の)今更知りました^^;







ラストは自宅近くのバス通りの桜並木を。




昨年も地元の桜めぐりをしましたが、今年はまた新たな場所も開拓できました。地元でもまだまだ隠れた名所がありそうなので来年がまた楽しみです♪

CM: 6
TB: 0

地元の桜めぐり 2015 ④ 


地元の桜めぐりの終盤に訪れたカフェでの続きです。丁度お客さんが途切れて自分一人だったので、目に留まったものを色々と。

















































外観はこんな感じの平屋建て。玄関から靴を脱いで、まるで知り合いのお宅にお邪魔したような落ち着ける空間でした^^




まだ夜の帰宅時はは肌寒い時があり、鞄の中にはウルトラダウンのベストを忍ばせておかないと不安です^^;
少しバタバタして皆さまのブログへの訪問、コメントへの返信などが遅れており申し訳ありません。。。

CM: 2
TB: 0

地元の桜めぐり 2015 ③ 


地元の桜めぐりは、出発時点に遡ります。こちらがα7Ⅱでの正真正銘のファーストカット。ちょっとブレてしまって
手ぶれ補正が付いているとは言え、フルサイズはやはりしっかりグリップして撮らないとなあと感じました。







そんな反省を踏まえ2枚目からはしっかりと構えて!!














前回撮影したところよりも自宅近くの桜の方が散り方が進んでいて、散った花弁の密集度も高めでした。







桜が満開の時に通勤途中に撮影したのとは逆方向へ。







線路の下をくぐって暫くあるいて見えてきたのがこちら。もう十年以上も河内長野に住んでいるのに初めて見た光景。
上にある住宅地の斜面に幅広く花を咲かせていて、なかなか壮観な桜風景です^^










































手前の桜も入れて、さらにボリューム感たっぷりに♪











地元でもまだまだ知らない桜風景があるものだなあと改めて思いました。本当はあの桜の近くまで行ってみたかったのですが
どうやって行ったらいいのかが解らず^^; まあそれはまた来年の楽しみにという事で^^

CM: 2
TB: 0

地元の桜めぐり 2015 ② 


地元の桜の続きです。







既に地面一杯の花びらが。







それでも遠目に見ればまだ十分見頃と言ってもいいかも^^







いつも遠くから眺めていた住宅街の桜。







道路に近い場所には、まだ蕾を残す枝垂れも。







桜に見とれていると、ちょっと危なそうなカーブ^^;







マンションから、こんなボリュームのある桜を眺められるのは羨ましいですね。














高い橋の上から下を見下ろした場所にも桜が。







その先は南海高野線のトンネルが。







電車から見てもきっと綺麗でしょうね。














和歌山方面へ向かう国道371号線を見下ろして。




次回は少し時間を遡って、別の場所で見かけた桜を。

CM: 2
TB: 0

地元の桜めぐり 2015 ① 


大宇陀の桜もまだ沢山あるのですが、昨日のカフェでの撮影の流れで地元の桜をお届けします。







踏切の向こう側に桜が見えてきました。







そして後ほど向かう方向にも。







まずは、踏切の先に見えていた桜へと近づいて行きます。





















お互いの方へ少し向きながら仲良く咲いて^^







小高い場所から見下ろすように咲く桜。














さらに上に登って、その桜を見下ろします。遠くに見えているのが自宅方面。














道路に沿って桜並木になっています。







訪れたのは桜も終盤近く。







もう少し早い目に来れたらよかったなあ~^^;




桜の写真はまだまだ。こちらの続きも、大宇陀の桜と並行してお届けして行きます!!

CM: 3
TB: 0

通勤路の桜 


4月に入り、今日は年度始め。お客様先に入って運用の仕事をしているので、人の出入りがあるこの時期は大忙しです。
今日も早出しなければならなく、いつもより早目の出勤。どうせ早く出るなら更に余裕をもって、通勤途中の桜でも撮りながらと。。。







生憎の小雨模様で傘を差しながら、コンパクトなXZ-2を片手に。先週頃まではまだ蕾ばかりだったのに、本当にここ数日で一気に咲き始め、







枝先以外はほぼ満開近くにまでなっていました。














週末の団地の「桜まつり」の雪洞が掛けられていましたが、それまで持ってくれるのでしょうかね・・・?














手前の桜は満開まではまだもう少しかな。その奥の方にみえているあたりも桜色に染まり始めていますね!!







坂道を下って行くと、横に広がりのある桜もかなり咲いています。点滅信号の丁度ランプが消えているタイミングで撮った事に少し後悔^^;







アートフィルタの「デイドリームⅡ」を使って、ちょっと昔の写真風に♪







ソメイヨシノとはまた違った、葉と花が同時に見られる品種。







南海高野線の線路と平行して通る「高野街道」が僕の通勤路の終盤地点^^







上を撮っていると、ちょうど下りの電車が通りかかったのでラストの一枚に。




乗車する電車が到着する時刻より20分くらい余裕を見て出掛けたので、(構図は兎も角) 通勤途中の道でも結構桜を楽しめましたよ^^

CM: 4
TB: 0

地元散歩 Last 


散歩の締め括りに訪れたのは、以前この辺りを散歩した時に見つけた「ナナイロカフェ」さん。














前回は残念ながら開店前でしたが今回は「ただいま営業中」と看板が出ていたので入ってみる事に。







同窓会らしき集まりのお客さんと、もう一組いらっしゃったので殆ど写真は撮れず残念でしたが、とても居心地の良い空間でした。
とりあえずお水とMENUをパチリと。







お客さんを背に窓側に向いて座っていたので、あとはそこから見える外の光景を撮るくらいしかありませんでした^^;




お昼は別の場所で済ませていたので、こちらではシフォンケーキのセットを頂きました。写真も撮ったのですが、ブレブレで載せられず><;
以上で地元の散歩は終了です。今日は何となく頭が重かったので1日家でのんびり。もうすぐ開始される「おきに入りベスト10」の記事と
少し気がはやいですが、お正月恒例の年賀状ネタの記事の準備をして予約投稿を済ませました!!

CM: 2
TB: 0

地元散歩 ② 


引き続き散歩の模様を。長野公園内の木々は葉も大分散ってしまっていますが、向こうに見える山の紅葉はまだ結構残っている様子。







長野公園から河内長野駅に降りてくる途中、どう見てもやってなさそうなスナックの看板を見つけて。







ご存じの方はほとんどいないと思いますが、河内長野には天然温泉の宿泊施設が幾つかあり、駅からすぐの場所にも「河内長野荘」という宿があるんですよ^^







散歩は河内長野駅から折り返し。







以前にも少しご紹介した「三日市宿」という宿場町のエリアまで戻ってきました。僅かながらにですが現在でもこういった家並みが残されています。




次回は最後の一枚を撮った場所から少し手前にある、とあるお店へ。前回歩いた時に残念ながら開店前だった場所です。

CM: 0
TB: 0

地元散歩 ① 


11月末から撮影に行けておらず、土曜日は雨だったので日曜日に久しぶりにカメラ片手に出掛けました。
今日はもう少し晴れてくれるのかなと思っていたのですが、雲が立ち込め山の方は雪が降っていそうな空模様。
遠くまでは行かず、地元の河内長野を散歩する事にしました。








もう紅葉撮影の時期も過ぎているかと思いきや、遠くからだと意外にまだ綺麗ですよね^^














自宅からの最寄り駅付近。意外にと言いましたが、通勤電車からも綺麗に見えていたのでまだ今ならと地元散歩を思いったった訳です。







河内長野市には3つのエリアに「長野公園」と呼ばれる場所があって紅葉や桜のスポットになっていますが、こちらはその内の一つ「河合地区」の近辺。
紅葉の奥に見えているのは高校の校舎のようです。




昨日よりは幾分寒さもマシで風もあまり吹いていなかったので、着込み過ぎていたせいか歩いているうちに少し暑く感じるくらいでした^^;
あまり枚数は撮れなかったのでネタ切れにならないように、このあと2回に分けてお届けして行きます。

CM: 2
TB: 0

XZ-10で早朝散歩 ② 

XZ-10での早朝散歩の続きです。アガパンサスがボチボチ開き始めていました。






いつもお花を綺麗に手入れされているお宅。通勤途中に楽しませてもらっています^^













前回の水田が広がる辺りで。






葉陰に隠れているのは、カボチャの花でしょうか?













そのうち草木に覆い隠されてしまいそうな廃車がポツンと。。。













ご近所のパン屋さん。一回しか買いに行った事ないけど・・・^^;



今回は短めで2回で終了です。この日はお昼前から久しぶりに奈良の大宇陀へ。出掛け先が見つからない時は、とりあえずここへ!!

CM: 2
TB: 0

XZ-10で早朝散歩 ① 「田園風景」 

この土曜日はXZ-10では初めての早朝散歩をしてきました。今回はその中から水田の風景をセレクトしてお届けします。







雲の切れ間から少し顔を出した朝日の光が反射して。













苗がだいぶ伸びてきたので、水面が見える状態を撮るのはもう少しの間だけでしょうか。。。











朝のちょっとした散歩にもコンパクトなサイズが気持ちも軽くしてくれました^^
CM: 0
TB: 0

▲Page top

