Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

池畔をぶらり散策 ~ 山田池公園 ② 


引き続き、山田池公園の池畔から。



































































ここ最近、GWも含めて出掛け先で猫との出会いが多い気が。それでもじっくり撮らせてくれる子はなかなかいないんですけどね・・・^^;

CM: 1
TB: 0

池畔をぶらり散策 ~ 山田池公園 ① 


GW後半長めの連休の始めは、実家に帰る時にたまに立ち寄る枚方市の「山田池公園」へ。これまでは車で行く事が多かったのですが
今回はJR片町線の「藤阪」という駅から徒歩で向かいました。途中にはこんな古い町並みも残っていましたよ!!







その古い町並みから程なく、公園の入り口に到着。まずは木陰に咲いていたタンポポから。







菖蒲より少し早目のカキツバタも。







蓮池にはあまり馴染みのない黄色い花が。







調べてみると浅い池で咲くことが多い「河骨(コウホネ)」という植物の様です。







日陰では独特の光沢感のあるコウホネの葉が印象的。







公園の広い敷地は本当に緑豊か、







菖蒲園も公園内にあるのですが、流石にまだ時期が早かったようです。。。







山田池公園というくらいですから、大きな池を中心に周囲をぐるりと散策。











この後も、もう少し池畔の風景を色々と切り取って。

CM: 2
TB: 0

富田林市から河内長野市の観心寺界隈まで新緑を求めて歩いた翌日、今度は紅葉の撮影でも訪れた延命寺の新緑を撮りにでも行こうかと歩き始めたのですが
途中から何となく道を外れ、全く考えていなかった方面へと足が向きました。結果として訪れたのは「岩湧山」の麓のキャンプ場のある辺りまでで
登山までした訳ではありません^^; 家を出て、まずは「地元の桜めぐり」でも訪れた児童公園へ立ち寄ってみると、今回は藤の花が咲いていました。







上の公園で撮影していた時に頭の中にあった目的地はまだ「延命寺」でしたが、ここからは変更した目的地の「岩湧山」への道中になります。







この日は結構暑い一日でしたが、山道の木陰に入ると少しヒンヤリとした空気も感じる事が出来ました。














登山した訳ではないと言いましたが、標高500mmの辺りまで歩いたので山の中腹位までは辿り着いたのでしょうか。。。







キャンプ場近くには「岩湧寺」やシャクナゲ園なども。







更に山頂を目指す元気は既に無く、ここから来た道をまた引き返して。







ようやく平地に戻ってきたところで、最後の一枚を。




前の日に結構歩いたので、近場にしようと思っていたのに結局この日もかなりの距離を歩いてしまいました。。。

CM: 4
TB: 0

楠妣庵観音寺の周辺もこんな風に緑豊かな場所です。







上の畑から側溝の上にはみ出していたレンゲを。







次の目的地に考えていた河内長野市の観心寺に向かう道中も新緑を探しながら。














野生の藤も、結構あちこちで見掛ける事ができます。





















そして観心寺の前まで辿り着いたのですが、着いた瞬間から雨が降り出してしまいました><;







気になっていたお店「ごはんカフェ 三郎」さんに行こうと思ったら、残念ながらこの日はお休みでした^^;




ここまででも結構な距離をあるいたので、雨宿りがてら観心寺前のうどん屋で昼食を済ませ、この日の新緑めぐりはここまでにしました。

CM: 2
TB: 0

龍泉寺から次の目的地へ。その道中で見かけたレンゲ畑。







2つめの目的地は、同じ富田林市の甘南備(かんなび) と呼ばれる地区にある「楠妣庵観音寺」です。楠木正行が崩御した後醍醐天皇を悼み
後醍醐天皇の念持仏であった千手観音を安置した観音殿を建立したのが起源とのことです。本堂などの撮影もしたかったのですが
当日は法要が行われており中に入ることができませんでした。それでも本堂に辿り着くまでの参道で新緑を堪能できたので
似たような写真が多いかもしれませんが、今回はストレートに切り取った新緑たちをお届けします。



































































この日は、あと一か所目指して歩いたのですが・・・続きはまた次回へ。

CM: 2
TB: 0

GWの始めに出掛けた地元での新緑めぐり。メインは隣の富田林市ですが、同じ「南河内」エリアという事でこの辺りも地元と言えます。
南海高野線の河内長野駅で近鉄長野線に乗り換え富田林駅へ。そこから金剛バスで目的地の少し手前で降りて散策開始です。














まず一つ目の目的地の「龍泉寺」に到着。高野山真言宗の仏教寺院で、推古天皇に蘇我馬子が勅命を受けて建立したとされる
千数百年の歴史のある名刹です。細い参道の両脇を色鮮やかなツツジが彩ります。







鎌倉時代中期に建てられた朱塗りの仁王門をくぐると、新緑に包まれるように佇む本堂が正面に見えます。







境内の中にある池には悪龍が住んでいたと言われています。前シリーズの岡寺もそうでしたが「龍」に関連のある寺院は結構多いですね。





















境内の脇には少しでしたが藤棚も。とても静かで気持ちも落ち着く素敵な寺院でした。




龍泉寺を後にして、次の目的地へ。

CM: 4
TB: 0

高台から明日香の町並みを見下ろして。







山門にかけられた大わらじを撮影して、岡寺を後にします。







岡寺の山門からまっすぐ歩いたところにある「治田神社」。














神社の境内にも気持ちの良い新緑が。







神社側から岡寺の山門を。














神社を後にし暫く歩いていると、今回2匹目の猫発見=^・^=







望遠ズームを付けたままだったので、立ち止まったところを遠くから。







口で音を鳴らして振り向いたところをゲット!!







そろそろお腹もすいてきたので、前にも一度寄ったことのあるガラス工房が併設されたカフェ「さんぽ」さんへ。







座った席の窓辺に置かれたガラスの一輪挿しもここで作られたものなのかな?







今回頂いたのはフレンチトースト。 出し巻卵を食べているようなメチャふわふわな食感で美味しかったです♪
どうせならメープルシロップをかけてから撮れば良かったかなと今更ながら後悔しています・・・^^;




以上で明日香村の散策は終わりです。連休明けの週末は生憎の雨模様。でも連休の疲れを取るには家でのんびりもいいかもしれませんね^^

CM: 4
TB: 0

フルサイズでも中間リング ③ 


中間リングでのマクロ撮影、今回は葉っぱ色々。



































花が無くても葉の色々な表情を観察してみるのも楽しいものですよ♪




やっぱり連休明けの仕事はなかなかエンジンが掛かりません。。。まあ今日頑張ればまたお休みですね^^

CM: 2
TB: 0

昨日実家から戻ってきましたが、暑さに疲れて更新する元気がなかったので本日からまた再開です!!

記事は引き続き岡寺より、単焦点レンズから望遠ズームに付け替えて再びボタンの花を。




















写りは良いのですが、ボケなどは少し硬めの描写かも。。。




























ここからはシャクナゲも望遠ズームで再び。





















竹林が背景のこのあたりが一番綺麗に咲いていました。







ちょっとブレていますが、ホバリング中の熊蜂と。




GWもいよいよ最終日。4日は一日雨のお天気でしたが、全般的にお天気に恵まれましたね。タイトルは「初夏のような陽気」ですが、GWは夏本番みたいで
暑くなりすぎです><; 余り早く暑くなると撮影テンションが低下する期間が長くなりそうで今から憂鬱です。。。
CM: 4
TB: 0

実家に帰る前に、岡寺シリーズをもう1回分だけ。境内のいたる所に咲いていたシャガ。こちらは光の雰囲気が良かったので。














境内の休憩所の屋根を利用して、斜面を彩る様々な草花を「絵馬」のような形に切り取ってみました^^














上で絵馬のようにと言いましたが、岡寺は別名龍蓋寺(龍の眠る寺) とも呼ばれており「龍玉」というものが絵馬代わり。
こちらのリンク先のように玉のお尻側に願い事を書いた紙をまるめて納め奉納します。







こちらが立派な構えの本堂。







境内の奥の方から、







上の方へと昇って行きます。







とても心地の良い新緑も。







高い位置から、ふたたび本堂を。







岡寺ではツツジも見頃を迎えていました。







ツツジって意外と彩度が高くて撮るのが難しいんですよね^^;

























それではこれからどこかに寄ってから実家に帰ります。実家といっても同じ府内なんですけどね(笑)
CM: 2
TB: 0

奈良県明日香村の岡寺からはシャクナゲの花を。


































































今年は少し花の付き方が例年よりも少な目という話も聞こえてきましたが、結構楽しめたと思います。後半の望遠ズーム編でもシャクナゲは再び登場します^^
皆さまのブログへの訪問、コメントへの返事が滞っており申し訳ありません。また明日から実家に戻りますので、更新も少しの間ですが休ませて頂きます。

CM: 4
TB: 0

▲Page top

