Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

出掛けたはいいものの・・・ ① 


花の文化園は一休みして、本日お天気がよかったので、ちょっとお出掛けして撮影したものを。

今回は通勤でも使っている南海なんば駅の一つ手前の新今宮駅で降りて、少し歩いた場所にある、大阪の「チン電」こと阪堺電車阪堺線の「新今宮駅前」駅へと
やってきました。ここもれっきとした駅なのに「駅前」っていう駅。他にも何ヶ所か「駅前」駅が存在しますが、どこかバス停の感覚に近いのでしょうかね^^;







阪堺電車には
①「天王寺駅前」からスタートする路線
②「恵美須町」(今回の「新今宮駅前」の一駅手前)からスタートする路線

の2系統が走っており住吉大社のある「住吉」で合流します。2系統あるのに、何故かどちらも「阪堺線」と呼びます。で、ややこしいのは実はもう1系統

③朝のラッシュ時のみ運行される「上町線」

というのがあるのですが、「住吉」までは①の「天王寺駅前」発と全く同じ路線で、「住吉」の駅の一つ先に「上町線」にしかない「住吉公園」という駅が
一つだけ存在します。で、更にややこしいのは、①の「天王寺駅前」発の路線は、阪堺線の最終駅「浜寺駅前」まで一本で繋がっているのですが、「住吉」
からは同じ駅を通る②の「恵美須町」発の路線は、何故か途中の「我孫子道」で①の路線へ一度乗換えをしないと「浜寺駅前」まで行く事が出来ません。


上手く説明できているか自信がないので、詳しくはこちらの路線図をご覧ください^^;

で、写真の解説に戻りますが、阪堺電車の「新今宮駅前」の上の高架にはJR環状線の「新今宮」があります。







10分ほどホームで待ち電車に乗り込みます。







電車はワンマンカーで一両編成のため、車両の前後に運転席があります。写真は運転の邪魔にならないよう、運転していない後方の運転席です。














土曜日のまだ少し早い時間だったので、車内はちょっと寂しい感じ。途中乗客の乗り降りはあったのですが、この時は僕の背後にあと2人くらい。







②から①の路線に乗り換えする「我孫子道」にて。こちらには阪堺電車本社と車庫があります。




次回は終点の浜寺駅前へ。日中は本当に暖かでしたね。歩いているとコートが暑くて思わず脱いでしまうくらい。
で、やはり目も鼻も「カユカユ」「ズルズル」><; 撮影に行きたい気持ちとのせめぎ合いの季節がやって来ました。。。

CM: 4
TB: 0

コメント

こんばんは。
駅なのに「駅前」というのが不思議です(^^;
路線も何だか複雑そうで乗り間違えたりしそうですね。
春が近づくと嫌〜な症状が出るので出掛けたくても迷いますね。

かえ #cZMk15/U | URL | 2015/02/21 21:04 * edit *

こんばんは🌷
 阪堺電車は時々テレビなどで見たことがあるのですが
説明を聞いても非常に分かりにくいです(笑)
ラスト面白いですね。

odamaki719 #- | URL | 2015/02/21 21:51 * edit *

かえさん、こんばんは

南海電車と並行するような形で走っているので
色んな駅前が存在するのでしょうね^^
文字で書くとややこしいのですが、実際はそれ程
悩むほどではありませんのでご安心を。
かえさんも花粉症ですか? 本当憂鬱な季節ですよね><;
マスクしてカメラを構えているとかなり怪しいのが
より悩ましいんですよねぇ。。。

miyatannaotan #- | URL | 2015/02/22 19:14 * edit *

odamakiさん、こんばんは

ちょっとややこしくし過ぎてしまいましたかね^^;
天王寺からの路線もより雰囲気があると思うので
また乗ってみたいと思います。
ラストの場所線路が沢山あってなかなか壮観です。
カラフルな車体もいいアクセントになってくれました^^

miyatannaotan #- | URL | 2015/02/22 19:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/106-f6f35325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

