Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

田尻歴史館の雛まつり ③ 


今日が本当の雛祭りですね。雛人形の最後は普通の段飾りとは雰囲気の変わったものを。







御殿のような中に飾られたお雛様たちです。














これくらい離れないと全体が。でも右側が見切れてしまってますが・・・^^;














土台は桃の花でしょうか(蓮みたいにも見えちゃいますが)。その上にちょこんと乗っているのは卵のような丸っこいお雛様^^







そして、こんな額縁の中の雛人形。これなら気軽に部屋に飾れますね!!




雛人形以外にも撮影しましたが、そちらは他のシリーズとまた並行してお届けして行きますね。

CM: 4
TB: 0

コメント

おはようございます🌷
 この様に立派ではなかったのですが似た感じのが
我が家にありました。懐かしいです。
ラストの額縁の雛人形は高校で美術の時間で色紙に描いた記憶があります。
ところが神戸に引っ越して来た時に行方不明になりました。
多分捨てたのでしょうね。困ったものです。(笑)

odamaki719 #- | URL | 2015/03/04 08:18 * edit *

odamakiさん、こんばんは

ご自宅にこんな立派な段飾りがあったとは凄いですね。
色々雛人形を見てきましたが、こういうのは初めてでした!!
額縁の雛人形は、写真立てくらいの大きさでした。
折角描かれたのにもったいなかったですね。。。

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/04 20:40 * edit *

おはようございます。
田尻、かなり前のmiyatannaotanさんのblogを見て行ってみましたが、なかなかいいところですね。^^
無料であれだけ開放されてたら、こちらにはいいですけど、どうやって維持されてるのか少し気になるところではありますが。^^;
大阪にも、あのようなところがもっとあってくれたらいいですね。

かぷち #Huvs7Re2 | URL | 2015/03/08 07:38 * edit *

かぷちさん、こんばんは

僕の昔の記事を参考に訪れて頂けたとの事で、とても嬉しいです^^
展示も色々変わるので、そのたびに行ってみたくなるお気に入りの
場所になっています。
その展示の為の貸し出し料とかもあるのでしょうが、それでも維持費
を賄える程ではないと思うので不思議ですよね。。。
洋館と和風建築が境目無く繋がっている貴重な文化資産でもあるので
いつまでも残していって欲しい場所ですね。

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/08 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/115-81ed5247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

