Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

出掛けたはいいものの・・・ Last 


他のシリーズが先行して間が空いてしまいましたが、阪堺電車沿線の散策の最終回。「御陵前」駅で下車して向かったのは「南宗寺」です。
1557年に戦国時代の武将三好長慶が父の菩提を弔うため建立され、夏の陣で焼失後再建。国の重要文化財仏に登録され、堺でも名高い寺院として知られています。
境内を囲むこちらの塀がとても印象深かったです。







都合により本堂の方へは行けなかったのですが、その周囲を回りながら目に留まったものを。














香炉でしょうか。周りの模様の円の部分が目に見えて、何となくへしゃげた「バボちゃん(バレーボールのマスコットキャラ)」のようで可愛らしかったです^^







境内では紅梅が綺麗に花を咲かせて。







白梅は、まだ蕾が多めでした。














ラストは特徴的な塀に映るヤツデの影を。




南宗寺を後にして、また阪堺電車に戻るつもりだったのですが、思いのほか気温が上がって暖かくなり、着ていったコートが邪魔になる程で
さらに鼻がズルズル、目がカユカユ状態になってしまったので散策を切り上げて帰る事にしました。これがこのシリーズのタイトルの所以です^^;
阪堺電車沿線を巡るシリーズは、また花粉症が落ち着いた梅雨時分くらいに、この続きから再チャレンジ出来たらなあと思います。。。

CM: 4
TB: 0

コメント

こんばんは🌷
 南宗寺には紅梅に白梅が咲いていたのですね。
1枚目とラストの感じが好きです。

odamaki719 #- | URL | 2015/03/04 21:33 * edit *

白梅、蕾が多いってところのようですが、梅って花が開くよりこれぐらいのほうが
品がいいというか、あまり開くと汚く見えちゃいますよね、逆に。

個人的には、これぐらいの雰囲気が好きですよー。そちらはもう梅ですね。こっちはもう少しかな・・・

のぶっち #rgBaro0Y | URL | 2015/03/04 22:43 * edit *

odamakiさん、こんばんは

場所に寄っては白梅が早かったり、紅梅が早かったり
両方同時という所が意外と少ない気がします。
1枚目の塀、雰囲気がとても素敵でしたよ^^

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/06 21:42 * edit *

のぶっちさん、こんばんは

そうなんですよね。僕もどちらかというと
咲き始めの頃の蕾が残る感じの方が好きなんですよ^^
やはりそちらは梅はもう少し先なんですね。最近まで
というか、まだ雪も降る日が多いのでしょうか? こちらでは
10度を超えると大分過ごしやすく感じるようになりました。

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/06 21:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/116-9c4b3928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

