Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

堺七まち ひな飾りめぐり ② 


高須神社駅から七道駅方面へ向かう途中の古い町並みが残る「七まち」エリアへとやって来ました。







まず目に留まるのは、こちらの「薫主堂」さん。古い看板には「薫香處(くんこうどころ)」と書かれています。







店名通り、線香や御香を扱うお店です。







虫籠窓の横にある看板も味のある形をしていますね^^ 日本式のお線香は、ここ堺が発祥の地だそうですよ!!







次にやって来たのは、堺市立町家歴史館「清学院」です。







元来は寺院で、江戸後期から明治初期にかけては寺子屋として使用されていました。低い木の机や、使い込まれた硯などは当時のまま。















「七まち」では4月5日まで「ひな飾りめぐり」が開かれていて、こちらにもシンプルな雛人形が飾られていました。







表には春らしくサンシュウユと椿が生けられて。




次回は以前にも訪れた事のある旧家へ。今日は重たいコートを家に置いて出勤。やはり身軽に動けるのは良いですね♪

CM: 2
TB: 0

コメント

こんばんわ。七まち、じっくりと撮影されていますね。
もっと、古い街並みを撮れば良かったなと、後悔です。
おもいっきり、阪堺線中心になっちゃいました。

前回のエントリの、大和川を渡る阪堺線、自分も撮りたいと思ってて、温存中です。^ ^

ぺすん #r/fPJKIE | URL | 2015/03/17 22:19 * edit *

ぺすんさん、こんばんは

お越しいただきありがとうございます^^
それ程長い時間滞在はしなかったのですが、以前行った事があったので
要所要所をささっと撮影して回りました。
大和川を渡る阪堺線、ぺすんさんも狙っておられたんですね!!
今回は思い通りには撮れませんでしたが、また機会があったら
リベンジしてみたいと思います。ぺすんさんもまた撮られた時の
写真楽しみにしてますね♪

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/18 20:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/129-a3e12f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

