Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

堺七まち ひな飾りめぐり ④ 


引き続き山田家住宅より。掛け軸もお雛様仕様に。こちらにもサンシュウユが生けられていました。






隣の部屋の雛飾りは小物が少なく、人形が主体。














雛飾り以外にも年代物の当時の道具などが置かれています。こちらは裁縫関連の道具でしょうか。







先日訪れた田尻歴史館もそうでしたが、大げさなものでは無く、こういった比較的こじんまりとした「生け花」も好きな被写体の一つです^^







また別の部屋にもお内裏様とお雛様の掛け軸が。リアルといったら変ですが、雛人形のモデルとなっているのはこういった画なのかもしれませんね。



CM: 4
TB: 0

コメント

こんばんは🌷
 掛け軸もお雛様仕様の横のサンシュウユの
生け花が春らしいですね。
古い裁縫箱がまだ残っているのですね。
ラストのお雛様の掛け軸が綺麗です。

odamaki719 #- | URL | 2015/03/19 21:56 * edit *

掛け軸のお雛様をこんな風に捉えちゃうとはー。

これ、でも上手です。サンシュウユが掛け軸のお雛様を優しく包み込む感じがして、
こんな構図の作り方があるんだなと感じ入りました。

のぶっち #KzJUpAaE | URL | 2015/03/20 00:43 * edit *

odamakiさん、こんばんは

サンシュウユは最近切り花ばっかりで見てますね^^;
朱塗りの裁縫箱、とても上品で素敵でしたよ^^
ラストの掛け軸は色彩もとてもきれいですよね!!

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/20 21:59 * edit *

のぶっちさん、こんばんは

部屋の方は他に人が少なかったので、のんびりと色んな構図を探りながら
撮影していました!! なのでお褒め頂いて嬉しいです^^
いつも50mm以上のレンズ(換算100mm超) のレンズばかりで撮影して
いたので、最近この28mmが使いやすいなと改めて感じて、持ち出す機会が
増えてきました。

miyatannaotan #- | URL | 2015/03/20 22:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/131-cf027fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

