Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

通勤路の桜 


4月に入り、今日は年度始め。お客様先に入って運用の仕事をしているので、人の出入りがあるこの時期は大忙しです。
今日も早出しなければならなく、いつもより早目の出勤。どうせ早く出るなら更に余裕をもって、通勤途中の桜でも撮りながらと。。。







生憎の小雨模様で傘を差しながら、コンパクトなXZ-2を片手に。先週頃まではまだ蕾ばかりだったのに、本当にここ数日で一気に咲き始め、







枝先以外はほぼ満開近くにまでなっていました。














週末の団地の「桜まつり」の雪洞が掛けられていましたが、それまで持ってくれるのでしょうかね・・・?














手前の桜は満開まではまだもう少しかな。その奥の方にみえているあたりも桜色に染まり始めていますね!!







坂道を下って行くと、横に広がりのある桜もかなり咲いています。点滅信号の丁度ランプが消えているタイミングで撮った事に少し後悔^^;







アートフィルタの「デイドリームⅡ」を使って、ちょっと昔の写真風に♪







ソメイヨシノとはまた違った、葉と花が同時に見られる品種。







南海高野線の線路と平行して通る「高野街道」が僕の通勤路の終盤地点^^







上を撮っていると、ちょうど下りの電車が通りかかったのでラストの一枚に。




乗車する電車が到着する時刻より20分くらい余裕を見て出掛けたので、(構図は兎も角) 通勤途中の道でも結構桜を楽しめましたよ^^

CM: 4
TB: 0

コメント

こちらもほぼ満開に近い咲き具合ですね。。小雨のぱらつく中の桜の撮影、満開のタイミングを逃したくない曇り空も
悪くないなという私と同じ気分で散策されたのだと思います。。カメラもmiatannaotanさんはコンパクトデジカメ、
私はe-m5/キットズーム、雨の中のスナップ撮りの選択としては同じ趣向。。。高性能なレンズとは違った使い心地良さを
感じましたね。。

engel #WK9UhGgQ | URL | 2015/04/01 23:13 * edit *

engelさん、こんばんは

僕も実は同じような感想をもちました^^
もちろん撮影している場所、機材は違うのですが
空模様、一気に咲き出したことへの多少の焦り^^; などなど。。。
それでも気負いがない、自然なスナップ的な感覚は
軽量な機材だからこその写真なのかもしれませんね!!
遠く離れた場所でも、何か通ずるものを感じて嬉しかったです♪

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/01 23:26 * edit *

こんにちは🌷
 通勤途中にも色々な場所に桜が咲いているのですね。
ラストの電車とのコラボいいですね。
ソメイヨシノではない白い桜はオオシマ桜かも知れませんね。

odamaki719 #- | URL | 2015/04/02 11:17 * edit *

今思えば、この時に撮影しておいて良かったなあと思います^^
白い桜はオオシマ桜なんですね。

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/05 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/144-d0b551bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

