Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

大宇陀の桜 2015 ① 


大阪のソメイヨシノはとどめの雨ですっかり散ってしまったので、今日は奈良の大宇陀へと足を延ばして来ました。
道中は雨が降っていたのですが、大宇陀に着いた頃には雨も止み傘を差さずに撮影開始です。

まずは当地では枝垂れで有名な天益寺のふもと辺り。僕の中では大宇陀の桜の隠れた撮影スポットになっています。







少し盛りを過ぎてはいましたが枝垂れも遠目に見ればまだ綺麗です。














少し離れた場所から全体の様子を。







ここから、本来の目的の場所へと歩を進めていきます。







程なく見えてきたのは、又兵衛桜(本郷の瀧桜) です。







又兵衛桜の少し手前にある地蔵桜。







その名の通り、木のたもとにはお地蔵さんが祀られた小さな祠があります。




メインの又兵衛桜はまた次回に。

今回撮影に使用したのは、僕にとっては初めてのフルサイズ機「SONY α7Ⅱ」です。初めてと言っても、自分で購入した訳ではなく知人から
少しの間お借りしているものです^^; お借りしているのは「ボディ」のみで、レンズはマウントアダプターを介して自前のものを装着。
普段カメラはマイクロフォーサーズですが、僕の所持しているレンズは全てフィルム時代のオールドレンズばかりなので、フルサイズの
デジタル一眼でも装着自体には何の問題もありません^^ 問題があるとすれば、最新のカメラの性能を引き出せるレンズであるか否か。

フルサイズはレンズ本来の焦点距離での撮影が出来るのが良い所なのですが、「あれ、50mmってこんなに広くとれるのか!?」と正直戸惑いも^^;
カメラ自体の操作にもまだまだ不慣れで、掲載している写真も「フルサイズ」の性能はまだまだ引き出せてはいないと思いますが、将来的に
自分で購入をする意味があるのかを判断する良い機会と思い、短い間になると思いますがとことん使わせて頂こうかなと思っています!!

CM: 6
TB: 0

コメント

こんばんは♪

あっ!
α7Ⅱを買われたと思いましたよ^^
借り物だったんですね。
いっそのこと買ったらどうですか(笑)
やっぱりフルサイズいいですよ(笑)

又兵衛桜、遠目に見るとかなり咲いてるようですね。

masa + #YG9ONXHE | URL | 2015/04/05 23:15 * edit *

こんばんは🌷
 奈良の大宇陀の桜は綺麗ですね。
枝垂れ桜はめだって綺麗ですね。
こんなに咲いていると楽しいですね。

odamaki719 #- | URL | 2015/04/06 22:22 * edit *

masaさん、こんばんは

ははは、自分のモノだったら良かったんですけどねぇ。。。
でもフルサイズというものを一度は使ってみたかったので
ワクワクしながら撮影してました^^
Ⅱ型になって、随分印象が変わった感じがしました。
Ⅰ型もお店でしか触った事ないんですけどね^^;
結構ズシリと重さも感じますが、フルサイズだと考えると
やはり魅力的な大きさですねぇ。やっぱり欲しくなっちゃい
そうで、怖いです、、、
又兵衛、いままで撮った中では一番満開に近い状態
でしたよ♪ ここ最近また寒くなったので、今週末位まで
少しは持つかもしれませんね。

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/07 22:38 * edit *

odamakiさん、こんばんは

枝垂れの魅力が凝縮されている感じがして
やはり毎年ここには一度訪れたくなります^^
丁度いいタイミングでみる事が出来てラッキーでした!!

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/07 22:41 * edit *

こんばんは。
てっきり7Ⅱ買われたのかと思いました。^^;
マイクロもいいですけど、フルサイズもいいですよ~。
自分も性能を引き出せてないですけど。。。

又兵衛、こちらも月曜日に行ったんですが、まだまだ良さそうですね。^^
桜は綺麗ですけど、撮ってる人のいざこざが嫌で、もう一度撮りに行くか考えてしまいますが。。。

かぷち #Huvs7Re2 | URL | 2015/04/09 21:52 * edit *

かぷちさん、こんにちは

masaさんと同じセリフ(笑)
少し使わせてもらって、それで欲求を満足させようと思っていましたが
実際使ってみると、ダメですね。。。あっカメラがじゃなくて物欲が^^;
実感としては、フルサイズは色んな意味で僕には敷居が高いと感じる
所もあって、しっかり撮らないとなかなか性能を引き出せない気がして。。。
又兵衛、月曜に行かれたんですね。より満開に近かったのでは?
平日でもいざこざがあるくらい、やっぱり人が多そうですね。

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/11 11:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/148-06ba8e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

