Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

フルサイズでも中間リング 


明日香村の撮影で所有しているレンズを一通り使ってみたのですが、2週間ほど前には「Takumar 50mm f1.4」と「中間リング」の組み合わせで
マクロ撮影も試してみていました。マイクロフォーサーズで使うよりも更にボケの量が多いので、ピント合わせにはかなり苦労しての撮影となりました^^;

まずはピンク系のチューリップからスタートです。







本当は蕾の隙間にあった雫にピントを合わせたかったのですが。。。







フリルが付いたような淡いピンクのチューリップ。背景の花のボケ方も真ん中に白い芯があって面白い感じに^^







後半は温室で見つけた紫系の花たちを。







セントポーリアも、花の文化園での撮影では定番となりました!!







こちらも同じくセントポーリアです。いままでこの種類は撮影していなかったかな?




何となく書きそびれていたのですが、2008年の4月からエキサイトで始めたブログも丸7年を迎え、この4月から既に8年目がスタートしていました^^;
始めた当初は面倒臭がり屋の自分がどこまで続けられるのかと思っていましたが、写真という楽しい趣味を持てた事、色々な方に感想を頂ける事が
ここまで続けられてこれた理由に他なりません。真夏や真冬などは撮影に出掛ける数が減ってきていたりはしますが、もっと体力と気力を鍛えて
これからも末永く続けて行けるよう頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞお付き合いの程よろしくお願い致します!!

CM: 6
TB: 0

コメント

こんばんは🌷
 ピンクのチューリップの雫が綺麗ですね。
フリフリのチューリップの真上からのアングルもいいですね。
温室の紫系の花が可愛いです。
セントポーリアも可愛いですね。

odamaki719 #- | URL | 2015/04/27 21:20 * edit *

こんばんは。
もう8年目になるんですか。
なんでも継続することは力になっていきますね。
写真でいろんな方々とつながれるのは本当にいいことですよね。^^
カメラ機材にお金がかかるのを除いて。。。^^;

かぷち #Huvs7Re2 | URL | 2015/04/27 22:08 * edit *

odamakiさん、こんばんは

雫にピントが合えばもっと良かったのですが・・・^^;
それでも可愛らしい色合いのチューリップだったので
満足はしています^^
セントポーリアは結構いつ行っても咲いてくれているので
良い被写体になってくれています。

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/28 20:58 * edit *

かぷちさん、こんばんは

気が付けば長い事やっているなあと自分でも思います^^
これまでこれほどずっと続けられた事って殆どないかも。。。
皆さんの写真を見て、自分ももっと頑張らないと!! と影響を
受けながら少しずつでもスキルアップできればと思います。
機材に関してはキリがないですよねぇ。と言いながら最近は
レンズは殆ど導入していないのですが。
ボディはフルサイズを使わせてもらって、やっぱり自分でも
欲しくなってしまっています。でも先立つものが・・・><;

miyatannaotan #- | URL | 2015/04/28 21:04 * edit *

ブログ7周年おめでとうございます。
自分は2009年からのスタートなので、みやたんさんが1年先輩ですね♪
中間リングでのマクロ撮影はみやたんさんのイメージになってますので、7周年記念にぴったりだと思います。
こちらも負けずにブログを長く続けたいと思いますので、8年目も宜しくお願いします。(^_^)/

Hiro Clover #/XQ1ZEtA | URL | 2015/04/28 22:19 * edit *

hiroさん、こんばんは

お祝い頂いたのにコメントが遅くなり申し訳ありません^^;
中間リングでのマクロがあるお蔭でなかなかマクロレンズ導入が
実現しませんが、パナの30mmマクロとか気になってます^^
毎年お休み期間が長くなってきていますが、今年はできるだけ
休まないように頑張ってみようと思います!!

miyatannaotan #- | URL | 2015/05/06 17:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/167-9d88d8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

