Fotofull Weekend [楽写]

 

CM: --
TB: --

石川の旅は3日目の能登半島ドライブ。千枚田から向かったのは「キリコ会館」です。キリコとは能登地方の夏秋のお祭に
各町内から神輿のお供に担ぎ出される巨大な御神灯の事。







館内も、その巨大なキリコに合わせて高い天井になっています。







そんなキリコが並ぶ様子は壮観です!!







カラフルな提灯もお祭り気分を盛り上げてくれます^^







キリコの裏側に回っていきます。







近くで見上げると、その背の高さをより実感できて大迫力です!!







手前の行燈を活かして。装飾も細かな所までとても凝っていますね。







他にも、こんな小さなキリコも。きっと子供たちが曳くのかな^^














真っ赤な帆が印象的な舟がありましたが、これも曳かれるのかな?







会館は2階もあって、高い位置からも下を見下ろせるようになっています。














最後はまた下に降りて、正面から。




夏の終わりから秋にかけて行われるキリコ祭りですが、旅の期間は丁度その端境期^^; もう少し旅の日程が前後できていたら、実際のお祭りでみる事が出来たと思うと残念でなりません。。。こうやって展示を見るだけでも嬉しかったのですが、今度はやはりお祭りの時期に是非見てみたいなあ。

CM: 3
TB: 0

コメント

No title

こんにちは🌷
 「キリコ会館」の巨大な御神灯キリコは綺麗ですね。
お祭りに見るときっと綺麗でしようね。
このように「キリコ会館」で見られるのは嬉しいですね。
真っ赤な帆の船が印象的です。

odamaki719 #- | URL | 2014/11/01 15:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/11/01 15:45 * edit *

odamakiさん、おはようございます

お祭りで実際に見れなかったのは残念でしたが
会館で見ても、その迫力は実感できました。
お祭りでは神輿より、こちらの御神灯の方が
目立っちゃいそうですね^^

miyatannaotan #- | URL | 2014/11/02 08:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/18-74e7bdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

