Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

XZ-10試し撮り ~ 「田尻歴史館」 ① 

XZ-10の試し撮りは、長慶寺から車で10分程度で行ける「田尻歴史館」へ。もう何度もご紹介している場所なので目新しい被写体はありませんが、雨が振りそうだったので屋内で撮影できる場所でという理由と、見慣れている場所ならフォトストーリの組み合わせも想像しやすいかなと思い訪れてみました。

まずは外観をアートフィルタのリーニュクレールで。






今回は2階の和室から撮影を始めてみました。






で、この部屋の中から3つの被写体をセレクトしたフォトストーリー。今回は黒フチのピンホールで。






こちらはファンフレームのインスタント、白フチで後からモノクロに加工してみました。






お馴染みの着物が飾られた部屋。






黒フチのピンホールで、隣接する部屋や廊下と組み合わせてみました。






ラストは1階の和室部分に飾られた大凧を。なかなか精細な描写で「コイツ(XZ-10)、意外とやるな!!」と思わせてくれました^^



次回は洋室の方へ。

CM: 8
TB: 0

コメント

1

こんにちはっ。
こちらにもお邪魔させて戴きました^^
なんだかドラマのタイトルバックのような構成になっていて
フォトストーリー、面白いですね。
使いだすと、なんだかハマりそう(笑)
最近のカメラ機能の充実っぷりには驚かされますが
今後のカメラライフも、より楽しめそうですね。
別館さんも立ち上げられて、両立も結構大変かと思いますが
更新されるのを楽しみにしております^^

mint #- | URL | 2013/06/18 15:18 * edit *

こんばんは。

mintさん、こんばんは。
こちらにもお越し頂きありがとうございます^^
購入するまではフォトストーリの事、結構嘗めて
いましたが、なかなか難しいです^^;
でも既にハマってしまっています(笑)
オリンパスはこういった遊びの機能に対する姿勢が
真剣なので、使うのを止められないですね。
別館へ皆さんに来ていただく手間とかも考えて
少し申し訳ない気もしていますが、楽しんで頂ける
ように、続けられる限り頑張ってみようと思います^^

みやたん #- | URL | 2013/06/18 20:09 * edit *

こんばんは。
やっぱりフォトストーリーとか面白いですね。それにファンフレームとかも。
あんまりカタログをきちんと読まないもので、ファンフレームについては知りませんでしたが・・・。^^;

自分の場合、撮り始めるとつい忘れて普通に撮ってしまいそうで、E-P5できちんと使えるかはわからないすけど。。。^^;

かぷち #- | URL | 2013/06/18 21:50 * edit *

Re: タイトルなし

かぷちさん、こんばんは。
フォトストーリー、楽しんで頂けて良かったです。もうすぐE-P5発売ですね。
ファンフレームの何種類かあるので、まだ全部試せていませんが少しづつ
楽しんでいきたいと思います。僕も本当はE-P5で使ってみたかったんですが^^;

みやたん #- | URL | 2013/06/18 22:31 * edit *

05

XZ-10を導入されましたか。
XZ-1代替に密かに狙っていました ^_^
液晶タッチシャッターを使いたいのとサイズをさらに小さくしてみたかっただけなのですが…
最後のお写真を拝見すると、XZ-1の役割はこれで十分でないの? と思ってしまいました。

ohkujiraT #- | URL | 2013/06/19 00:53 * edit *

Re: 05

ohkujiraTさん、おはようございます。
導入しちゃいました。E-P3の代替にはやはり役不足でしたが
あまり持ち出さなくなってしまったので、XZ-2だと大きさも
あり、同じように持ちださなくなるかもという不安もあり
小ささ優先でこれに決めました。XZ-2をご検討中だと思って
おりましたが、密かに狙われていらしたんですね^^
屋外の明るい場所などでは、1枚目の木の部分にも出ていますが
パープルフリンジがかなり出やすいので、そこは上位機種には
劣る部分かなと感じます。でもラストの描写を見ると、これだけ
の画がだせれば、この選択もまあ良かったなと思わせてくれます。

みやたん #- | URL | 2013/06/19 04:56 * edit *

1

こちらは始めてコメします。

XZ-10 これは十分を超えて見事な描写じゃないですか。タコの写真なんか見ると本当にブログサイズなら文句無いほどですね。 ここまでの画をみてしまうと、サブ機はこのあたりの機種で本当によさそうですね。

のぶっち #- | URL | 2013/06/19 22:38 * edit *

Re: 1

のぶっちさん、よくお越しくださいました^^
高感度画質はやはりセンサーサイズもあり、やや怪しいところはありますが
撮り方を考えて撮れば、思った以上に綺麗な画をはいてくれるカメラですね。
やはりi.Zuikoレンズや画像エンジンの良さがあるのでしょうかね。
遊びも楽しいですが、ストレートな画像もしっかり試して楽しんでみようと
思います!!

みやたん #- | URL | 2013/06/20 21:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/3-e540a937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

