Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

2015年 撮り初め ~ 長谷寺 ① 


等持院からJR京都駅に戻ったのは丁度お昼時。昨年の大晦日は「年越し蕎麦」では無く、「年越し焼きそば」(笑) だったこともあり
近鉄京都駅の駅蕎麦で年明け蕎麦(?) の昼食を済ませ、次に向かったのは奈良の長谷寺です。

参道ではおこわ饅頭が美味しそうな湯気をたてていました^^







京都は例年にない大雪だったので、てっきり奈良も凄いのかと思っていたのですが、軒の瓦に薄ら残る程度。







参道を進むと長谷寺の本堂が見えてきました。







登廊には大晦日の夜から元旦にかけて行われた観音万燈会の行燈が残っていました。







万燈会も一度見てみたいのですが、大晦日は実家に帰っているのでなかなか難しいんですよね^^; でも来年は3日位まで行われるという話もあるのでその時は!!







本堂の舞台から屋根に雪が薄く残る本坊を見下ろします。本坊の裏山の冬木立に柔らかな日差しが当たりとても綺麗で暫し見入っておりました^^







そして冬木立の間から覗く五重の塔も、普段と違う風情があって何だかより美しく見えます。




長谷寺からも何回か続きます。昨日は一日家でのんびりしていたので、今日はまた奈良まで出掛けてきました。午前は時々雨がぱらつき寒かったですが
午後からは時折青空も顔を出して歩いていても気持ち良かったです♪

CM: 2
TB: 0

コメント

おはようございます🌷
 京都の次に奈良の長谷寺に向かわれたのですね。
登廊の観音万燈会の行燈が夜は綺麗でしょうね。
ラスト2枚の風景が好きです。
私は未だに長谷寺と聞くと鎌倉と思ってしまいます(苦笑)

odamaki719 #- | URL | 2015/01/12 09:16 * edit *

odamakiさん、こんばんは

ちょっと時間が掛かりましたが、行っちゃいました!!
万燈会、他のブログで見ましたが、やっぱりい雰囲気です^^
ラスト2枚、冬ならではの風景が本当に綺麗でした♪

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/12 22:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/71-61797489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

