Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

大和神社 ② 「御弓始式」 その一 


今回見に行ったのは「御弓始式」という神事でした。魔除けと豊作を祈り弓打ちが行われます。

山の辺の道の散策で少し出遅れてしまい神社に戻った時は既に沢山の見物客で賑わっていた為、人垣の後ろからバリアングル液晶を開いて
腕を伸ばした状態で、しかもカメラにセットしていたのはMFレンズだったので、最初の内はコツがつかめず、ピントも構図も外し気味^^;














最初はあちこち撮影場所を変えていたのですが、心を決めてこの後はずっと僅かに合間から見れるこの場所で撮影しました。
それでもやはり腕を伸ばさないといけなかったので、撮ってはピント位置を確認し、また撮ってを繰り返し、結果としては何とか
満足できる撮影をする事が出来ました^^ 県下の弓道連盟に属している方々が小笠原流の古式に則り矢を放って行きます。

歳の若い順のようで、まずは小さな男の子から。








見た目はあどけなくて可愛らしい感じでしたが、弓を射る姿はなかなか凛々しく見えました^^







少し年齢が上がって中高生くらいでしょうか。







流石、作法もしっかりと貫録を感じます。







真剣なまなざしが良いですね!!














上の4枚を連続写真風に。一人につき3本の矢を射るので、実際にはその内で上手く撮れたものを組み合わせています^^;




次回も御弓始式の模様を引き続き。。。

CM: 6
TB: 0

コメント

こんばんは🌷
 「御弓始式」という神事を撮影に行かれたのですね。
小学生から中学生が凛々しいですね。
このような神事を撮るのに興味があるのですね。

odamaki719 #- | URL | 2015/01/15 22:49 * edit *

このような神事をちゃんと下調べされて出かけられているmiyatannaotanさんの行動力に
いつも感心します。

それにしても、バリアングルでMFはさすがに大変そうですね^^;
でも、見事にその場の雰囲気が判る写真ばかりで、いい感じですよ。かえって人垣の間から
なんていのもいいですね。

のぶっち #KzJUpAaE | URL | 2015/01/17 02:26 * edit *

odamakiさん、おはようございます

普段とは違った感覚になれるこういった神事の撮影は
とてもワクワクしてしまいます。弓の神事は初めてだったので
とても興味深かったです^^

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/17 08:56 * edit *

のぶっちさん、おはようございます。

最近特に撮影場所がなかなか決まらなくて
そういう時は、今日何かやってないかなと祭り・イベントで検索して
行けそうな場所だと、当日に決めて出掛ける事が多いです^^
MFレンズ+バリアングル、もっとピント外しているかなと思って
いたんですが、意外と上手く行って良かったです!!
撮れる場所も、その制限を活かしてとるのも良いかなと僕も感じました^^

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/17 09:02 * edit *

おはようございます。
こういう弓道の例祭って一度見てみたいんですが、なかなか見る機会が無いですね。
その場で見てると、弓の音や緊張感を味わえそうですね。^^

かぷち #Huvs7Re2 | URL | 2015/01/18 08:00 * edit *

かぷちさん、こんばんは

僕もかねてから一度見てみたかったので、思い切って行って良かったです^^
流鏑馬とかも今度見てみたいなあ~、とすっかりこの雰囲気に引き込まれて
しまいました!!

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/18 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/75-2089866e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

