Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

温室の光と影 ~ 花の文化園 ① 


白崎海岸を一休みして、今年に入ってからまだ訪れていなかった花の文化園での本日の撮影の模様を。午前中は別の場所で撮影していて
昼食を花の文化園のレストランで済ませた後、最初に温室に向かいました。

いつもと同じでは面白くないので、まずは背景を可能な限りアンダーにして被写体の煌めきを捉えたものを何枚か。




























ここから少し背景にも光を。







温室では、こういった光を透過する葉っぱに狙いを定めるのが僕の定番です。














しっとり濡れた葉に柔らかな光が差して。







こちらは葉の影が棚に映る様子が面白かったので。







今回のラストは再び光を透過するオレンジ色の葉を。




今日は朝から青空も見えて、寒さも少し和らいだのでお出掛け日和でしたね!! 午前中は大阪で唯一の村の千早赤阪村へ。村役場のすぐ近くにある
「水仙の丘」に行って来ました。例年は2月頃に見頃を迎えるようで、少し早いかなと思っていましたが、ラッキーな事に丁度見頃でした♪ 
もし明日の予定が決まっていない方はおススメですよ!! 今日は足元が結構ぬかるんでいたのでお出掛けされる方は汚れてもいい靴が良いかもです^^

CM: 6
TB: 0

コメント

こんばんは🌷
 バックがアンダーなので花類や植物が映えて綺麗ですね。
葉の影が棚に映る様子も好きです。

odamaki719 #- | URL | 2015/01/24 22:03 * edit *

こんにちは。
アンダーにすると花や葉に射す光が際立ちますね。
水仙の丘という場所があるんですか。
きっと綺麗なんでしょうね〜。

かえ #.btlk2EU | URL | 2015/01/25 17:21 * edit *

光の取り込み具合がいい感じですね!
陰影感も引立つし、光の取り込み方が大事なんだと思いました。3枚目とかいい感じです。
下から2枚目の影のでかたも自然ですね。

のぶっち #KzJUpAaE | URL | 2015/01/25 22:57 * edit *

odamakiさん、こんばんは

温室は天気の良い時の方が光の陰影がはっきりして
こういった撮り方を楽しんでいます^^
影もなんだか心くすぐられる楽しさがあります。

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/26 20:29 * edit *

かえさん、こんばんは

いつもと同じでは面白くないので、と言いながら
結構こういった撮り方やっているんですよね^^;
水仙の丘、結構身近な場所にあったのに最近まで
全然知らなくて、良い場所でした。また後日その
模様もお届けします。

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/26 20:31 * edit *

のぶっちさん、こんばんは

良い感じですか、ありがとうございます^^
これもいわゆる室内撮りみたいなものなので
結構萌えてしまうんですよね、こういうの見ると。。。
基本的にアンダー好きというのもありますが^^;
ラス前のはこのレンズの特徴が結構出たかなと
思って僕も気に入っています。

miyatannaotan #- | URL | 2015/01/26 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ffwe2.blog.fc2.com/tb.php/83-081cc643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

