Fotofull Weekend [楽写]

CM: --
TB: --

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ⑦

そろそろお昼の時間が近づいていたので、国立国際美術館の正面を回り込みランチをする場所を目指します。

美術館と同じ通りをまっすぐ歩いていると、前には無かったお店が。

グリーンのと白が基調の可愛らしい感じのするパン屋さん「ラ・フルネ」。後で調べてみると昨年の10月にオープンしたみたいです。

ガラス越しに見えるフランスパンもとても美味しそう^^

ランチしようと思っていたお店はこのすぐ先です。でも後から考えると天気も良かったので、ここでパンでも買って外で食べても良かったかなあ。。。

TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ⑥

再び中之島界隈の散策に戻ります。2008年10月天満橋から延長され開業した京阪中之島線の地下への入り口は、これまでの大阪にはあまりなかった
お洒落な雰囲気。6年少し経ったいまでも新鮮な感じがします。通りの向こうに人が見えたタイミングを狙って。

川向うの「ほたるまち」方面のビル群。

国立国際美術館のあるエリアへとやってきました。目線より高い位置にある木を、爽やかな青空バックで。

国立国際美術館を象徴するステンレス製の大きなモニュメントを、狭まった通路の間からチラ見せ^^

この後は美術館をグルっと回り込んだ辺りへ。

CM: 0
TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ⑤

引き続き同じエリアから。昨日のラストのインテリアショップの横の壁には何やら楽しい飾りが。

サーフボードとスイムパンツの色に合わせたかのような自転車が停められていました。奥のフレンチレストランにも同じような色目があったのでそれも入れて。

建物の中の光と影の雰囲気がよかったのでガラス越しに。

ステーショナリーや革製品のお店でしょうか。まだ開店していなかったので、これ幸いにと、ガッツリ覗き込んで撮影しました。
とてもお洒落そうなお店で、特にガラス越しに見えたテーブルの上のドライフラワー(造花かな?) がメチャ良い感じでした♪

この後も、もう少し散策が続きます。

CM: 3
TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ④

前回猫を見かけた大阪国際会議場の前あたりには、お洒落なお店が何軒か集まっています。

川に突き出したようにエントランスがあるのはフレンチレストランです。

こちらも名前はBARですがフレンチレストランと書いていますね。縦方向のジオラマでピントの幅を狭くしてみました。

周辺の木々の映り込みが綺麗だったので、店名の辺りをアップで。

今日のラストのインテリアショップは、クロスプロセスで。川面や対岸のマンションの映り込みも入れようと思ったら
丁度通りかかったお姉さんも写っちゃいました^^;

次回もこちらから、もう少し。帰宅時に本降りの雨で気温も急に下がってきて、ちょっとビックリしました。明日からまた少し冬の寒さが戻りそうですね><;

田尻歴史館の雛まつり Last

田尻歴史館のその他の写真をもう少し。この照明のデザインがお気に入りで毎回撮影してしまいます。

この階段の踊り場のステンドグラスは、ここのシンボル的な存在。改めて良く見ると三菱のマークがあって、「M」を象ったデザイン、その下も菱型と
何か三菱財閥と関係があるのでしょうか。。。

先日ここに行かれた、ブロ友の「かぷちさんと」ほぼほぼ同じアングルで僕も撮影してました^^ 映し出される影を入れたくなるのと
下のネームプレートなどが入らないように避けると、自ずとこの構図になるんでしょうね^^;

今回も色々堪能して、外へ。まだ雨が降り続き、庭木もシットリと濡れていました。

地元の駅に着くと雨も小止みになっていたので、いつもと少し違うルートで自宅方面へ歩いていたらこちらの紅白の梅が目に飛び込んで来ました。

離れて見るとほぼ満開に見えたのですが、まだ蕾も残ってまだ暫くは楽しめそうです。

田尻歴史館シリーズはこれで終わりです。昨日は雨で、今日はもう少し良い天気になるかと期待していたのですが意外に曇りがちでしたね。

TB: 0

田尻歴史館の雛まつり ④

雛飾りを撮影した田尻歴史館のその他の写真を。洋館部分の2階の窓から見えた紅梅です。

ここからは日本家屋部分の和室に生けられた花を。

以前訪れた時にも撮影した綿の花。撮り方も殆ど変ってなくて進歩がありませんね・・・^^;

あまりにも芸がないので、ちょっと寄ってもう一枚^^

こちらからは、あと1回続きます。

TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ③

引き続き、中之島界隈の散策です。気軽な街スナという事で構図も適当ですが、カーブした陸橋が画面に入れる事で、ちょっとしたアクセントに。

橋の上から何となく気になったものを。

黄色い水上バスが印象的だったので、そこだけ色付きに。

グランキューブ大阪(大阪国際会議場)前の川沿いの遊歩道は、隠れた猫スポット=^・^= 今までの経験からすると大抵1、2匹は見掛けられます^^

色んな人にエサをもらえているのか、野良にしてはふっくらと毛並みもちゃんとしてますね!! この日も2匹見掛けましたが、撮れたのはこのネコ君だけ^^;

次回も引き続き川沿いの遊歩道より、お洒落な店が何軒か並ぶ辺りを。

TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ②

今日はこちらのシリーズの続きを。中之島漁港のウッドデッキからの眺めです。

こうやって見ると結構背の高いビルが多くなりましたね。

対岸の大阪中央卸売市場の方向。手前に停泊していた真っ黄色の小さなボートを入れて。

漁港の近くにある倉庫の壁につたう蔓が、何だか川の流れのよう。

画になりそうな親子連れが自分の後ろを歩いていたのに気付き、道路の反対側に渡り良いタイミングを見計らって。

お父さんとお母さんのファッションも、今どきの若い家族っていう感じですね。まだ歩き始めなのか、たどたどしい歩みがとても可愛らしかったです♪
この後も川に沿って、中之島界隈を歩きます。

TB: 0

出掛けたはいいものの・・・ Last

他のシリーズが先行して間が空いてしまいましたが、阪堺電車沿線の散策の最終回。「御陵前」駅で下車して向かったのは「南宗寺」です。
1557年に戦国時代の武将三好長慶が父の菩提を弔うため建立され、夏の陣で焼失後再建。国の重要文化財仏に登録され、堺でも名高い寺院として知られています。
境内を囲むこちらの塀がとても印象深かったです。

都合により本堂の方へは行けなかったのですが、その周囲を回りながら目に留まったものを。

香炉でしょうか。周りの模様の円の部分が目に見えて、何となくへしゃげた「バボちゃん(バレーボールのマスコットキャラ)」のようで可愛らしかったです^^

境内では紅梅が綺麗に花を咲かせて。

白梅は、まだ蕾が多めでした。

ラストは特徴的な塀に映るヤツデの影を。

南宗寺を後にして、また阪堺電車に戻るつもりだったのですが、思いのほか気温が上がって暖かくなり、着ていったコートが邪魔になる程で
さらに鼻がズルズル、目がカユカユ状態になってしまったので散策を切り上げて帰る事にしました。これがこのシリーズのタイトルの所以です^^;
阪堺電車沿線を巡るシリーズは、また花粉症が落ち着いた梅雨時分くらいに、この続きから再チャレンジ出来たらなあと思います。。。

TB: 0

田尻歴史館の雛まつり ③

今日が本当の雛祭りですね。雛人形の最後は普通の段飾りとは雰囲気の変わったものを。

御殿のような中に飾られたお雛様たちです。

これくらい離れないと全体が。でも右側が見切れてしまってますが・・・^^;

土台は桃の花でしょうか(蓮みたいにも見えちゃいますが)。その上にちょこんと乗っているのは卵のような丸っこいお雛様^^

そして、こんな額縁の中の雛人形。これなら気軽に部屋に飾れますね!!

雛人形以外にも撮影しましたが、そちらは他のシリーズとまた並行してお届けして行きますね。

TB: 0

田尻歴史館の雛まつり ②

雛祭り本番までは、こちらのシリーズをお送りして行きます。今回は雛飾りを色々クローズアップしたものを。

柔らかい表情をしたものから、こちらのようにキリッとした表情のものまで色々。

三人官女や五人囃子までは分かりますが、他にも様々な格好をした人形をジックリと見ているとなかなか楽しいものです。

でも、やはり主役はお雛様でしょうね^^

明日も、その他の雛人形をもう少し。

TB: 0

田尻歴史館の雛まつり ①

お出掛けは天気の良い昨日のうちに、と言っていましたが雨の日なら屋内でと思い立ち、度々訪れている田尻歴史館へ行って来ました。
ブログでもリンクさせて頂いている方の記事で「雛人形」の展示が紹介されていたので、最近行き先にも困っていた所で渡りに船とばかりに。。。

では、早速雛飾りを。

早いもので今日からもう3月ですね。一番ふさわしいのはこの題材しかありませんね^^ でも雛飾りって一部を切り取るのが結構難しくて、ここを切り取ろうと
思っていても、横の飾りが見切れてしまったり、水平を保つのも正面から撮ればいいのですが斜めからのアングルを撮ろうと思うと、何度も撮り直し・・・^^;
ラストの牛車もこんな端っこにするつもりではなかったのですが、傾きの補正とトリミングでフレーム内にギリギリ。。。

TB: 0

久しぶりに「XZ-2」だけで街スナップ ①

明日は本降りの雨との予報で、出掛けるなら今日のうちにという事で、地下鉄中央線本町から一駅の「阿波座」で降りて向かったのは2月18日にオープンした
「中之島漁港」です。「中之島ゲートエリア魅力創造基本計画」の一環として、日本全国各地の漁場より新鮮な旬の魚介を「活きたまま」集め新鮮で安全な魚を
提供する場所とのこと。近くには業者向けの大阪中央卸売市場がありますが、この「中之島漁港」は一般のお客様向けの鮮魚取引所な訳ですね^^

先週はオープニングのイベントなどもあって沢山の人が訪れていたようなので、今週もまだ多いかなあと思っていましたが、ゲート付近はなんかそれ程でも。。。

規模もそれ程大きいわけでもなく、泳ぐ鮮魚を買い求められるのはこの大きさのテントだけ。

他には「中之島みなと食堂 」というのが併設されています。食堂と言っても敷地内の野外にテーブルと椅子を並べているだけのようでしたが
それでも今日も2時間待ちという事で断念しました^^;

食堂はこちらのデッキの下にありますが、こちらのデッキでも簡易的な器で販売されている海鮮丼や上の写真のように焼いたお魚を(立ち食いですが)食べる事も出来ます。それでも仕込みが少なかったのか、海鮮丼が既に売り切れていたようで。。。

もう少し設備が整った場所なのかなと期待していたのですが、僕の印象としてはちょっと残念な感じでした^^; それでも新鮮な魚は手に入ると思いますので
ご興味のある方は一度覗かれてみては。この後は中之島沿いをコンデジだけで色々スナップしていますので、続きはまた次回。

TB: 0

出掛けたはいいものの・・・ ②

今日も引き続き昨日のお出掛けの模様を。阪堺電車の終着駅「浜寺駅前」へとやってきました。

折り返しの「天王寺駅前」行き。車体以外をPicasaの機能でモノクロにしてみました。

こちらの一枚も、Picasaのエフェクトでシネマ風に。手前の標識で顔が半分隠れてしまいました^^;

駅自体もかなり古い感じでしたが、駅前の食堂もレトロ感満載でいい味を醸し出して。

上の「浜寺駅前」も名前に「駅前」と付いてていましたが、その理由は少し歩いた場所にあるこちらの南海本線の「浜寺公園」駅があるからです。
明治40年に建てられた駅舎はなんと東京駅と同じ事務所の設計だそうです!! 傍らのダルマポストも良く似合っています^^

外観はかなり古さを感じさせますが、淡い水色の色遣い等どこか可愛らしさのあるデザインの木造建築です。

柱の形も随分凝っています。毎朝こういう駅から通勤できたら何か楽しそうだなあと思っちゃいます。国の有形文化財にも登録されているので
レトロな雰囲気を大切にしながらも、もう少し手入れをして長く残して行って欲しいものですよね^^

TB: 0

出掛けたはいいものの・・・ ①

花の文化園は一休みして、本日お天気がよかったので、ちょっとお出掛けして撮影したものを。

今回は通勤でも使っている南海なんば駅の一つ手前の新今宮駅で降りて、少し歩いた場所にある、大阪の「チン電」こと阪堺電車阪堺線の「新今宮駅前」駅へと
やってきました。ここもれっきとした駅なのに「駅前」っていう駅。他にも何ヶ所か「駅前」駅が存在しますが、どこかバス停の感覚に近いのでしょうかね^^;

阪堺電車には
①「天王寺駅前」からスタートする路線
②「恵美須町」(今回の「新今宮駅前」の一駅手前)からスタートする路線

の2系統が走っており住吉大社のある「住吉」で合流します。2系統あるのに、何故かどちらも「阪堺線」と呼びます。で、ややこしいのは実はもう1系統

③朝のラッシュ時のみ運行される「上町線」

というのがあるのですが、「住吉」までは①の「天王寺駅前」発と全く同じ路線で、「住吉」の駅の一つ先に「上町線」にしかない「住吉公園」という駅が
一つだけ存在します。で、更にややこしいのは、①の「天王寺駅前」発の路線は、阪堺線の最終駅「浜寺駅前」まで一本で繋がっているのですが、「住吉」
からは同じ駅を通る②の「恵美須町」発の路線は、何故か途中の「我孫子道」で①の路線へ一度乗換えをしないと「浜寺駅前」まで行く事が出来ません。

上手く説明できているか自信がないので、詳しくはこちらの路線図をご覧ください^^;

で、写真の解説に戻りますが、阪堺電車の「新今宮駅前」の上の高架にはJR環状線の「新今宮」があります。

10分ほどホームで待ち電車に乗り込みます。

電車はワンマンカーで一両編成のため、車両の前後に運転席があります。写真は運転の邪魔にならないよう、運転していない後方の運転席です。

土曜日のまだ少し早い時間だったので、車内はちょっと寂しい感じ。途中乗客の乗り降りはあったのですが、この時は僕の背後にあと2人くらい。

②から①の路線に乗り換えする「我孫子道」にて。こちらには阪堺電車本社と車庫があります。

次回は終点の浜寺駅前へ。日中は本当に暖かでしたね。歩いているとコートが暑くて思わず脱いでしまうくらい。
で、やはり目も鼻も「カユカユ」「ズルズル」><; 撮影に行きたい気持ちとのせめぎ合いの季節がやって来ました。。。

TB: 0

ひと呼吸おいて、水仙の丘の最終回です。やはり高い場所は風の影響を受けやすいのか、倒れかかったものも。

丘の下の道路に面した急斜面にも。

ラストは何となくモノクロで。

今日はこの冬一番の寒気が流れ込み、本当に寒い一日でしたね>< 会社帰りの道で少し雪もちらつき始めていました。

TB: 0

少し水仙の花を離れて丘から見える風景などを。大きなサイロのようなものが見えているのが、丑年の時に年賀状ネタを撮影しに行ったワールド牧場です。

丘の展望台。

丘の頂上に立つこちらの碑は「奉建塔」とよばれ、この地に所縁のある楠木正成の没後600年の記念塔となっています。

再び丘の上からの眺め。富田林の町並みが広がっています。

今回も少しは水仙を入れておきます^^

引っ張っておりますが、次回もう一度水仙をメインにお届けして最終回です。

最近、丁度サイクルなのか身の回りの家電製品が色々と故障してきました。最初に壊れたのは電子オーブンレンジ。河内長野に引っ越した当初から使っていたので10数年以上使った事になります。良く頑張ってくれました!! 次は電気シェーバー。フィリップスの独特な構造の3つヘッド部分の一つがもげてしまいました><;
どちらも生活必需品なので、色々悩んで先程ネットで発注しました。また次に冷蔵庫とか洗濯機とか何か大きなものが壊れるのではないかとちょっと心配^^;
同じ時期に重なるのは勘弁して欲しいなあ。。。

CM: 1
TB: 0

千早赤阪村の水仙の丘からは3回目。1枚目と2枚目は光の加減で入り込んだフレアも、これはこれでちょっと面白いかなと思って。。。

こちらは水仙を背景にぼかして脇役に。

ここからは周辺の様子も少し入れながら。

色々ご心配を頂き、ありがとうございます。なんとか体調も回復しました。まだ食欲がいま一つありませんが、少しずつ元に戻して行ければと思います。
正月は沢山食べ過ぎたので、良いダイエットになったかも。お腹もちょっとへこんだような・・・気がするだけかな(笑)

TB: 0

体調の方はなんとか回復してきたので、水仙の丘の2回目を。今回は寄り気味で撮影したものを集めてみました。

寄り気味と言っても、Jupiter-9の最短撮影距離は0.8mと寄れるレンズではないので、この位が限界。。。

それでもピント面はシャープで、ボケも柔らかさがあって。

絞りを設定するダイヤルが固く、しかもプリセットのタイプなので絞り値を決めてから、さらに絞り用のリングを回さないと反映されないという
とても手の掛かるレンズなのですが、この描写を見ると手放す気にはなれない魅力があるんですよね^^

本当最近すぐに体調を崩し過ぎですね・・・><; やはり食生活が良くないのでしょうね。もう少し考えて体質改善などにも気を付けないといけないですよね。

CM: 1

南海高野線の渓谷沿いを 【番外編】

昨日で渓谷沿いの散策は終わったのですが、その帰りしなに自宅の最寄り駅の一つ手前の駅で電車を降りて、もう少し歩いてみました。
ただあまり撮るものがないまま、以前桜の撮影で訪れた事のある「加賀田神社」までやって来ました。

神社の境内にある公園から、電車を降りた一つ前の駅の方角を。先日河内長野三山の紅葉撮影で訪れた「延命寺」も
中程に見えているマンションの少し奥の方にあります。

そして、いつもの散歩コースまでやって来ました。良く撮影している乗馬クラブ内の木々たちも黄葉。

流石にちょっと歩き疲れて、この日の撮影はここで終了。
昨日、プリントに出していた写真展の作品たちが届きました。まだ額装はしていないので本当にこれで良かったのか、しっくりと来ていないのですが額装するとまた雰囲気も変わるのかなと思います。