Fotofull Weekend [楽写]

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CM: --
TB: --

池畔をぶらり散策 ~ 山田池公園 ① 


GW後半長めの連休の始めは、実家に帰る時にたまに立ち寄る枚方市の「山田池公園」へ。これまでは車で行く事が多かったのですが
今回はJR片町線の「藤阪」という駅から徒歩で向かいました。途中にはこんな古い町並みも残っていましたよ!!







その古い町並みから程なく、公園の入り口に到着。まずは木陰に咲いていたタンポポから。







菖蒲より少し早目のカキツバタも。







蓮池にはあまり馴染みのない黄色い花が。







調べてみると浅い池で咲くことが多い「河骨(コウホネ)」という植物の様です。







日陰では独特の光沢感のあるコウホネの葉が印象的。







公園の広い敷地は本当に緑豊か、







菖蒲園も公園内にあるのですが、流石にまだ時期が早かったようです。。。







山田池公園というくらいですから、大きな池を中心に周囲をぐるりと散策。











この後も、もう少し池畔の風景を色々と切り取って。

CM: 2
TB: 0

富田林市から河内長野市の観心寺界隈まで新緑を求めて歩いた翌日、今度は紅葉の撮影でも訪れた延命寺の新緑を撮りにでも行こうかと歩き始めたのですが
途中から何となく道を外れ、全く考えていなかった方面へと足が向きました。結果として訪れたのは「岩湧山」の麓のキャンプ場のある辺りまでで
登山までした訳ではありません^^; 家を出て、まずは「地元の桜めぐり」でも訪れた児童公園へ立ち寄ってみると、今回は藤の花が咲いていました。







上の公園で撮影していた時に頭の中にあった目的地はまだ「延命寺」でしたが、ここからは変更した目的地の「岩湧山」への道中になります。







この日は結構暑い一日でしたが、山道の木陰に入ると少しヒンヤリとした空気も感じる事が出来ました。














登山した訳ではないと言いましたが、標高500mmの辺りまで歩いたので山の中腹位までは辿り着いたのでしょうか。。。







キャンプ場近くには「岩湧寺」やシャクナゲ園なども。







更に山頂を目指す元気は既に無く、ここから来た道をまた引き返して。







ようやく平地に戻ってきたところで、最後の一枚を。




前の日に結構歩いたので、近場にしようと思っていたのに結局この日もかなりの距離を歩いてしまいました。。。

CM: 4
TB: 0

楠妣庵観音寺の周辺もこんな風に緑豊かな場所です。







上の畑から側溝の上にはみ出していたレンゲを。







次の目的地に考えていた河内長野市の観心寺に向かう道中も新緑を探しながら。














野生の藤も、結構あちこちで見掛ける事ができます。





















そして観心寺の前まで辿り着いたのですが、着いた瞬間から雨が降り出してしまいました><;







気になっていたお店「ごはんカフェ 三郎」さんに行こうと思ったら、残念ながらこの日はお休みでした^^;




ここまででも結構な距離をあるいたので、雨宿りがてら観心寺前のうどん屋で昼食を済ませ、この日の新緑めぐりはここまでにしました。

CM: 2
TB: 0

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。